Dec/17/2001 (Sat)

Mary's Boy Child

 

 

 

 

 

 

 今日は「Mary's Boy Child」をご紹介します。直訳すれば「マリーさんの赤ちゃん」くらいの意味ですが、ハリー・ベラフォンテさんの歌でとても有名な曲です。カリプソ風のアレンジで聞いてて「あれ?これってクリスマスソング?」って思いますけど、実は立派にクリスマスの歌だったりします。

 まあhideが説明するより、歌詞をご覧いただいたほうが早いと思いますので、一番だけご紹介してみましょう。

**原詩**
Long time ago in Bethlehem,
so the Holy Bible say,
Mary's boy child Jesus Christ,
was born on Christmas Day.


Hark, now hear the angels sing, a new king born today,
and man will live for evermore, because of Christmas day.

**対訳**
むかしむかしの そのまたむかしのベツレヘム
マリアさまの赤ちゃんは イエスさま
クリスマス生まれの 男の子

お聞きよ ほら、天使が歌う 王様が生まれたと
いのちは永遠に クリスマスおめでとう

 個人的には緑色のHark〜のサビの部分がお気に入りだったりします。
 この歌をご存知の方は、恐らくhideと同世代かそれ以上?若い方にはなじみの無い曲かもしれませんが、隠れた名曲だと思います。

 ということで今日の画像は歌にちなんだものを集めてUPしてみました。 個人的には右上の「東方の3賢者がお祝いを述べにやってきた」というシーンが気に入っています。

Mary's Boy Child 

MIDI file Download (35kb)

 Mary's Boy Child