Dec/26/2001 (Wed)

Boxing  Day

 

  Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 

 

 今日はBoxing Day。日本ではあまりなじみがありませんが、決してボクシングのタイトルマッチが行われる日ではありません。(笑) イギリスでは祝祭日にあたっており、英国圏のカナダ・オーストラリアでも同様となっています。

 こういった国には、クリスマスボックス(献金箱)という習慣があり、今日はそのボックスを開けるところから「Boxing Day」と呼ばれます。また職人や商人の一人一人に1年間の感謝を込めて、金一封等を入れた封筒を贈る風習が、20世紀に入り定着していきました。この封筒をもクリスマスボックスと呼びます。

 現代では実際にこれを受け取っているのは、牛乳販売(配達)・郵便配達・ゴミ収集・宅配便の配達等の人たちであり、各家庭を回ってサービスを行っていることが条件となっているようです。こういうのって、ちょっとい話ですよね?ですので、XmasCountDownでは26日までのAdvent Calendarで、私たちの生活を支えていただいている、いろんな方たちに感謝を捧げています。

 違った説では、クリスマスのプレゼントを開けてできた、たくさんの空き箱。その空き箱を片付ける日だからボクシングデイと呼ばれるというものもあります。これは何となく現実的なアメリカの方の発想かな?という風にも感じますね。さてあなたのBoxing Dayはどちらに近いですか?年越しの準備でそれどころじゃない?お正月も日本人にとっては、とっても大切ですもんね。

 では、2002年12月にまたお会いできることを、楽しみにしております。それまでは他のコンテンツで、クリスマスを忘れないようにしてくださいね。

2001.12.26. Webmaster hide

When You Wish Upon a Star 

MIDI file Download (41kb)

 When You Wjsh Upon A Star