Dec/26/2002 (Thu)

Boxing Day

Auld Lang Syne

 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 


 サンタさんもクリスマスを終えてホッと一息という感じでしょうか。Advent Calendar 2002も最後のページを迎え、「やった〜!」という感慨にふけっております。

 ご存知の方もおられると思いますが、12/26はボクシングデイといって、『クリスマス期間も休まずに働いていた人に感謝』をささげる日です。たくさんもらったプレゼントの箱(BOX)を処分する日だという説もありますが、それではあんまりということで、前者の意見をhideは支持しています。

 ご家族で、あるいはお二人でクリスマスを過ごされたその後で、少しだけそういったことを考えてみてください。そうしたら、ちょっぴり心が暖かくなると思います。


 hideの友人が一人、アメリカのシアトルに住んでいます。ホームステイさせていただいているお宅のクリスマスツリーを、写真に撮って送ってくれたのですが、「クリスマスを目一杯楽しむ♪」という雰囲気がよく出ていましたので、勝手にご紹介しちゃいます。 (^^)

 ツリーのオーナメントは全てご家族で手作りされているそうです。そして、ひとつひとつの裏側には、そのオーナメントを作った年と名前が書かれているとのことです。写真で見る限りとても豪華なんですけど、クリスマスの精神みたいなものが息づいていて、とてもステキなお話だなと感じました。暖炉にはちゃんと靴下が掛けられているし・・・。いいですね、こういうのって。

 あ、曲の説明を書くのを忘れてました。(汗)
 言わずとしれた「蛍の光」なんですが、これも立派なクリスマスソングです。なぜだかお分かりでしょうか?「降誕節」と「生誕節」というお話は、毎日カレンダーをご覧になられていたら、きっとご存知ですよね。25日から生誕節となりますが、大みそかとか元旦もクリスマスシーズンに入っています。
 「ジングルベル」や「そり遊び」、「ウィンター・ワンダー・ランド」なんかも、元々はクリスマスシーズンに親しまれたことから、クリスマスソングとして愛されるに至っています。同じ理由で、この「蛍の光」もクリスマスソングとして、愛されるようになったのだと思います。卒業式の歌だけじゃなかったって、結構意外ですよね。

 ということで、今年はやたらと文字の多いアドヴェント・カレンダーになりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 m(__)m

 あなたに良い新年が訪れますように...

Auld Lang Syne 

MIDI file Download (66kb)

  BGM :Auld Lang Syne