Dec/1/2003 (Mon)


My Dear Friend...

 確か去年の今ごろ、「クリスマスキャロルのMusic Boxが欲しい」と、あなたが言っていたような気がします。実は今パリにいるのですが、ちょうどクリスマス市をやっています。

 ですのでブラブラと歩いていたら、アンティーク品をたくさん見つけてしまいました。しかし値段が・・・、とてもじゃないけど気軽に買うわけにはいかなくて・・・。申し訳ありませんが、今年は写真で我慢してください。その分たくさん写しておきましたから。とりわけ、この文章の上のサンタクロースがいい感じで気に入りました。
 ”Merry Kissmas”というタイトルが付いていて、見てるとなごんできちゃいます。

 今日のクリスマスカードはパリで見つけたものを送りましたが、ちょっとしたユーモアがあって「大人の楽しみ」みたいな雰囲気が感じられます。もっともこのカードを子どもさんに送っても、面白くも何ともないでしょうけどもね。

 あとそれから「サンタクロースの変遷」みたいなMusic Boxも見つけました。
 @〜Bとセント・ニコラス、ファーザー・クリスマス、サンタクロースと移り変わっていくのがよく分かります。(ファーザー・クリスマスが右手に持っているロールには、子供の名前が一人ひとり書かれていたりします。なかなか細かいですね。)
 台座のプレートには@1700年、A1836年、B1926年の刻印が彫られています。これはきっと伝承の記録ではないでしょうか。
 実はこれらをまとめて買いましたので、あなたの分を買う余裕がなくなってしまいました。ごめんなさい、です。

 その代わりといっては何ですけど、ファイルでMusic Boxを送ります。22分40秒の長さですので、午後のティータイムなんかに聞いていただくのはどうでしょうか?気に入ってもらえると良いのですが。

 もう1日、パリにいるつもりです。
 ではまた明日。

@

 

A

 

B

 Xmas MusicBox

MIDI file Download (32kb)

 BGM : Xmas Music Box