Dec/17/2003 (Wed)

Augsburg

 
My Dear Friend...

 今日は二千年の歴史を持つアウクスブルグに立ち寄ってみました。クリスマスまであと8日ですから、一つの街にじっくり滞在する訳にもいかないので、嬉しい悲鳴をあげています。

 ロマンチック街道の中で最大の都市ですが、優雅なルネッサンスの建物がしっくりと同居している不思議な街です。

 クリスマスマーケットは市の中心にある市庁舎前の広場に立ちます。(上の大きい写真の右側の建物です。)
 市庁舎は17世紀に建設された、ルネサンス様式ではドイツ最大の建物で、隣(左側の細長い建物です)のペルラッハ塔は当時としては、いうなれば摩天楼に匹敵するタワーだったそうです。

 ベルラッハ塔は金・土・日の3日間、14〜19時の間だけ、特別に開放されますので、塔上からもクリスマスマーケットを眺めることができます。って、今日は水曜日だ・・・。まただ・・・。(涙)

 ゲンゲンバッハ市庁舎のアドヴェントカレンダーもキレイでしたけど、ここアウクスブルクでも市庁舎に仕掛け(?)がありました。
 勘のいいあなたのことですから、もうお分かりでしょうか。そう(!)、この市庁舎の窓がアドベント・カレンダーに変身するのです。
 週末の金曜、土曜、日曜の午後6時に23人の天使が現れて、音楽を奏でて祝福してくれるそうです。あ〜見たかった・・・。
 仕方が無いので写真で我慢です。この下の写真をクリックすると、大きな写真を見ることが出来ます。今度来ることがあれば、必ずビデオに収めますからこれで許してやってくださいね。

 え?それよりもお土産を忘れるな?はいはい、分かってます・・・。

 ではまた明日。


この写真(↑)をクリックしてみてくださいね

歩いてたら聖ニコラスに逢っちゃった・・・

昔のマーケットの様子です 今もおんなじ感じ?

ュルンベルグほどではありませんが夜も人で一杯です
WhatChildIsThis

MIDI file Download (22kb)

BGM :What Child Is This