Dec/9/2004 (Thu)

Weihnachtsmarkt

Dortmund

   

白雪姫と七人のサンタ?

My Dear Friend...

 ということで(何が「ということ」かは深く追求しないで・・・)、スペインからフランスを飛び越えて、今年もドイツのクリスマスマーケットを散策してみることにしました。

 手始めに選んだのはドルドムント。ドイツ西部にある街です。ここを選んだ理由は、それこそミーハー根性丸出しなのですが、何でも「世界一大きいクリスマスツリーが見られる」という、ただそれだけのためだったりします。(何ていうと、ドルトムントの方から怒られそう・・・)(^^ゞ

 でもさすがに評判になるだけあり、見上げても一番上が見えないくらいの高さのツリーを見てちょっぴり感動出来ましたし、まるで街全体でアドヴェントを祝福しているように感じました。

 写真を見てもらうと分かりますが、教会の尖塔やビルディングよりも高いのですから、本当に圧倒されてしまいます。

 アメリカでも巨大なツリーを見る事が出来ますけど、こちらのツリーの方が風格があるような気がしますね。歴史の重みの差かな?



 


ね♪巨大なツリーでしょ?
 


お菓子の家です。おいしそう・・・? (^^)
Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
 口の悪い人は「ドルトムントのクリスマスマーケットは昔と全然変わらないね」みたいなことを言いますけど、変わらない良さというものがあるんじゃないかな?と思います。

 400近いスタンド(屋台)が、ドルトムントに集まってくるのは、案外そんなところに秘密があるのかもしれませんね。

 今年は11/18〜12/23の期間で開催されていますので、あなたもお散歩に出かけてみてはいかがですか?

 ではまた明日。

O Tannenbaum

MIDI file Download (17kb)

 BGM : O Tannenbaum