Dec/11/2004 (Sat)

Weihnachtsmarkt

Forchheim

My Dear Friend...

 ステキな町を見つけました!フォルヒハイム(Forchheim)という名前の、バイエルン州にある小さな町です。あなたが迷子になると困りますから、今日も地図を同封しておきますね。(地図のちょうど真ん中あたりですから、すぐ分かりますよね?)

 バイエルン州はドイツの南部に位置しています。有名なノイシュバンシュタイン城も、この州にあるんですよ。あなたが知っていそうな街だと、去年立ち寄ったニュルンベルグが、「世界一有名なクリスマスマーケット」として有名でしたね。そのニュルンベルグから、電車の駅で3つだけ北に上ると、フォルヒハイムの町です。

 キャンドルライトだけのシンプルなツリーが飾られた、シティホール前のマルクト広場には、この小さな町に不似合いなくらい、たくさんの人が集まっていました。きっと、この町の人たちって、毎日のようにクリスマスマーケットに集まっているのかもしれません。

 観光客らしき人もちらほらと見かけますが、ほとんどが地元の方のようです。グリューワインを片手に、おしゃべりしたり、笑ったり・・・。
 そんな時間を楽しみながら、生活の中にクリスマスが自然に溶け込んでいる印象を受けました。

 


 それで・・・、hideが何で「ステキだなぁ・・・」と感じたかといえば、そう!今年も見つけちゃいました☆ (^^)  大きなアドヴェントカレンダーが、ここフォルヒハイムにもあったんです。あなたも大好きでしたよね。

 もう一度、一番最初の写真をよ〜く見て下さいね。小さくて分かりにくいですけど、窓にちゃ〜んと日付が入っています。ここではシティホールがアドヴェントカレンダーになっちゃうんです♪

 毎日午後6時になると、シティホールの窓が一つずつ開かれ、中からクリストキントが現れます。ほら・・・、もうすぐですよ。カメラ用意しなきゃ。(笑)

 
Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
 

 
 さっき横を通っていった馬車が可愛かったですね。馬車の中もですけど、馬が2頭とも帽子をかぶっていたのが、いい感じでした〜♪
 
 町の人たちと一緒になって、カレンダーで盛り上がったせいか、随分仲良くなっちゃいました。言葉はよく分かりませんが、クリスマスを祝う気持ちは一緒だからかもしれませんね。

 見ていると屋台の女将さんが、テーブルにグリューワインや、ビール・ソーセージを並べてくれているし・・・。こうなったら、腰を落ち着けてお付き合いするしかないですね。今日はこのままフォルヒハイムの町に、一泊することにしましょう。
 さあ、飲むぞ〜☆ (~_~;)

 ではまた明日。 (^^ゞ


O Holy Night 

MIDI file Download (61kb)

    BGM : O Holy Njght