Dec/24/2004 (Fri)

 

Christmas
Scenery

Christmas Eve

 

in

 

 

 

 

 

 

My Dear Friend...

 クリスマスイヴはどこで迎えようかな?って、随分あれこれ悩みましたけど、チェコの首都プラハにすることに決めました。

 トナカイさんたちはサンタさんのところに帰ってしまいましたし、今までみたいに楽な移動が出来ません。なので行くことの出来る範囲で、地図をあれこれと眺めていたら「プラハ」の文字が目に飛び込んできてしまったという訳です。

 ファーストインスピレーションを大切にするのがhideのいいところ?こうして意外と簡単に中欧のチェコに決まりました。
 街の中にたくさんの塔があることから、「百塔の街」とよく言われますけど、他にも「ヨーロッパの心」「ヨーロッパの魔法の町」という風にも呼ばれているんですよ。

 ほら、何となくクリスマスイヴにふさわしいかな?って思えてきたでしょう? (^^)

 昔はハプスブルグ家がこの地を治めていました。彼らはキリスト教の守護者でしたから、それが理由で教会がたくさん建てられたそうです。
 でも他のヨーロッパの国、たとえばドイツのようにクリスマスマルクトが何百年も続いて・・・ということはありません。どちらかといえば、モダンクリスマス・マーケットといえばいいかも。

 このためスタンドもちょっとデザインが新しいように感じます。じゃあ、ちょっと旧市街広場のマーケットをひやかしに行ってみましょう。

 

 


クリックしてみてね


トラックにもイルミネーションが付いてる〜☆


画像をクリックしてみてね♪
 


モダンなスタンド・・・、学園祭みたい?

 

  Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 


口の悪い人は「プラハのマルクトはイルミネーションの統制が取れていない」なんてことをいうそうです。
言われてみれば、好き勝手に飾ったような気がしないでも・・・。 (~_~;)
 

 


うしろの建物が旧市庁舎です(クリックしてみてね)

 反対側からも・・・これもクリックしてね

 


上から見るとこんな感じです

ドイツのマルクトみたいにスタンドが密集している訳ではないみたい・・・
 

こちらはヴァーツラフ広場

1968年の「プラハの春」ではここが戦場になりました


旧市街広場〜ヴァーツラフ広場を抜けると国立博物館があります

 

 

 夜はマイナス10℃とかになりますが、意外と雪は積もらないそうです。でもトラムに乗っていると、窓に付いた霜が音を立てて凍っていきますから、ハンパな寒さではありません。
 0℃だと「今日はちょっと暖かいね」なんて行ってますから・・・。 (^_^;)

 マルクトそのものの歴史が浅いため、他の国から「マーケットハンター」がよく来るみたいです。(本当にそういう人たちがいるそうです)
 きっと珍しいグッズを、自分の国のマーケットで売るためなんでしょうね。

 そういえばレースのオーナメントって、初めて見ました。ボヘミアンガラスだけでなく、レースも有名ですからあっても不思議ではないですけど、全部手作りでしたからちょっとお高いかも?です。

 クッキーやガラスのオーナメントにも手描きの絵が描かれていました。

 え?さっきのスタンドでもう買っちゃった?なんと素早い・・・。 (~_~;)
 どれどれ・・・、見せてくださいな。
 取ったりしませんから。(笑)

             
                      チェコの昔のサンタさんだそうです

         

クリッペ買え?高いんだから・・・ (ーー;)

 

 

 結構たくさん買ったんだ・・・。これ誰が持つの?やっぱhide? (T_T)

 チェコではサンタさん(というか聖ミクラーシュ=聖ニコラス)は12/6に来るんだって。それでイヴの夜にはイエス様が、プレゼントを持ってきてくれるそうです。

 クリスマスツリーはイヴの夜に飾るんだけど、子供たちに気づかれてはいけないんだって。だから部屋の鍵を閉めて飾り付けをするお父さん達も多いみたい。
 クリスマスの夕食が終わると、どこからともなく鈴の音が聞こえてきて・・・。子供たちは「イエス様だ〜☆」と、ツリーが飾られる部屋に猛ダッシュ!

 そこには綺麗に飾られたツリーとプレゼントが・・・。イエス様は帰ったあとなので、部屋の窓は開いたまま・・・。子供たちはイエス様に感謝の言葉を述べて、お楽しみのプレゼントを・・・。

 ちょっといい感じでしょ?でも家族がみんな揃っているのに、鈴の音が聞こえるのって不思議でしょ?これもクリスマスの魔法かも? (^^)

 じゃあお買い物も出来たし、ホットワインも飲めたから満足した?チェコのホットワインって白ワインを使ってて、ちょっとドイツなんかと違ってましたね。でもハチミツ入りでほんのり甘くて、寒いところで飲むにはピッタリでした。

 え?カレル橋とプラハ城を見ないと、プラハに来た意味がないじゃないか?
 あ!忘れていました・・・。 (^_^;)

 じゃあ早速行きましょ!
 川風が吹いてくるから、並みの寒さじゃないと思うけどガマンしてくださいね。「寒いから何とかしろ」と言われても、hideは困る・・・。 (ーー;)


横に長いプラハ城、ハートマークのイルミネーションがお茶目♪ (^^ゞ


お城とカレル橋のツーショット☆ 流れているのはもちろんヴルタバヴァ川(モルダウ川)


スメタナさんの交響詩「わが祖国」が聞こえてきそう・・・

 

 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 うわぁ・・・、すっごく綺麗だった・・・。
 鳥肌立ってる・・・。 (^_^;)

 え?寒いから?
 う〜ん、そうかもしんない・・・。(笑)

 じゃあ市内に戻って、クリスマスのディナーとしゃれこみますか♪ (^^)
 チェコの人たちはクリスマスは肉断ちの日なので、鯉を食べるんだって。そういえばあちこちの屋台で売ってましたね。

 でもhideたちは関係ないから・・・。
 やっぱ七面鳥かな? (^^)

 じゃあ行きましょ♪


チェコ語でMerry Christmas〜☆

クリスマス用のパン「バーノチカ」

チェコのクリスマスケーキ

 「ヨーロッパの魔法の町」と呼ばれるプラハ。
 どうでした?気に入っていただけました?

 お買い物も一杯出来て、綺麗なイルミネーションも見ることが出来たし。おまけにディナーもおいしくて、もう満足? (^^)

 じゃあ、あとはサンタさんが来てくれるのを待つだけですね。

 クリスマス、つまり25日零時の鐘が鳴ると、サンタさんが「さあみんな!子供たちのところへ行こう〜!」って、hideたちが試運転させてもらったあのソリで出発します。

 今年のあなたは良い子でしたか?

 もしそうだったらサンタさんが、クリスマスの夢と魔法を届けてくれるかもしれませんね。
 だから明日の朝を楽しみにいい夢見てね・・・。

 Merry Christmas...
        あなたに
         そしてすべての人に・・・

 ではまた明日。

 


良い子には見えますよね
サンタさんがやって来ましたよ!
クリックしてね (^_-)-☆

Silent Night 

MIDI file Download (13kb)

    BGM : Silent Night