Dec/7/2005 (Wed)

Berllin

My Dear Friend...

 銀の靴の使い方が分かったので、今日はベルリンへやってきました。「え〜!またドイツなのぉ〜!」と文句を言われそうで、実は気が引けたのですが・・・、やっぱりこのシーズンにドイツは外せませんよね。 (^_-)-☆

 それに考えてみると、今までベルリンって来たことが無かったですものね。いわずと知れたドイツの首都。12の区に分かれていますが、全ての区でクリスマスマルクトが開催されているそうです。その数なんと・・・50以上(!)。

 昨日は銀の靴のおかげであちこち飛び回りましたので、今日は自分の足でベルリンの街を散策したいと思います。

 ヨーロッパで最も美しいといわれているジャンダルメン広場や、ウンター・デン・リンデンのオペラパレス前のマルクトが、特におすすめなんだって!早速行ってみなきゃ♪


 サンタクロース・エキスプレスだって・・・。こんなバスでツアー出来ると面白いでしょうね。
 ちなみに後ろに見えますのが、ブランデンブルグ門でございまぁ〜す☆ (^^ゞ


全員集合・・・って、この標識どこかにもあったような・・・。


おや、サンタさんがいましたよ♪



中央にアドヴェントカレンダーのイルミネーションがあるのが分かりますか?


右側のツリーにこっそり(?)ベンツのエンブレムが・・・。

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 街中どこを見てもクリスマス一色・・・。
 心からクリスマスを、みんなで楽しんでいるようですね。ベルリンは大都会ですので、これまでに回った他のドイツの街のように、ノスタルジックな感じはあまり受けません。

 クリスマスの装飾にも「都会らしさ」や「その土地らしさ」みたいなものがあるんですね。妙に納得です。ビル工事のクレーンにまでクリスマスツリーを飾ってるんですから、これはこれできっとベルリンらしいんでしょうね。

 じゃあ次はジャンダルメン広場に行ってみましょうか。


ジャンダルメン広場はミッテ区にあって、今年のマルクトは11/21〜12/31の期間開催されています。

ここで印象的なのは、何と言ってもテントの上で輝いている星型のイルミですね。

この上下の写真は、上:ドイツ大聖堂、下:フランス大聖堂(多分)で、
オペラパレスの両側に建っています。


天使も遊びにくるんですね♪ (^^)

 

位置関係はこんな感じで、今いるジャンダルメン広場は、中央から右斜め下の赤い丸で囲んだところです。
 


次はウンター・デン・リンデン(Unter den Linden)。
上の地図で説明すると、地図の左端中央付近に、かの有名なブランデンブルグ門があります。
そこから東へ伸びる通りがウンター・デン・リンデンです。

パリのシャンゼリゼ通りを思い出しますね。


ブランデンブルグ門は、こんな感じに見えます。

 


薄闇がマルクトを包み始め・・・


トワイライトタイムが訪れます


そして夜のマルクトが静かに輝きを増していきます・・・
 

 
 いやあ〜さすが百万都市ベルリンです。写真で封筒がパンパン♪になっちゃいました。 ^_^;
 きっと開くのが大変だったでしょうね・・・。気にはなったのですが、「せめてこれだけは!」って絞りに絞った結果が、今日のカードです。(汗)

 ・・・で、さらに写真をお送りしたいっていったら、怒っちゃいますか? (^_^;) 今度は360度のパノラマ写真ですから、上下左右どちらの方向でもご覧いただけます。でもあんまりグルングルンと回していると酔っちゃいますから、ほどほどにね☆
 下の3つのアニメーションから、お好きなものを選んで下さいね。

<パノラマ写真の眺め方>
上下左右には、左クリックしたまま行きたい方向へドラッグしてください。(ゆっくりね!)

Shiftキーを押すとズームUP:拡大
Ctrlキーを押すとズームDOWN:縮小
 クリスマスのベルリンの雰囲気を、少しだけ味わえるかもしれませんよ〜♪ (^^ゞ
ご覧いただくにはQuickTimeが必要です。

 ではまた明日。 (^^)

      

 Ave Maria

MIDI file Download (32kb)

 BGM : Ave Maria