Dec/17/2005 (Sat)

Portugal
C
hristmas

~ Feliz Natal ~

My Dear Friend...

 「世界最大のサンタクロースパレード」って知ってますか?昨日、抹茶ラテ(カナダで飲む抹茶ラテっておいしいんですよ♪"Gotcha Matcha?"って書いてありました。)を飲んでいる時に、隣で初老のご夫婦が話されてました。

 場所は何でもポルトガルの”ポルト”というところだそうで、ギネスブックにも世界最大規模で登録されているそうです。去年は9000人ものサンタクロースが集まって、街の中が例の赤と白のコスチュームで埋め尽くされたそうですから、hideが気になるのも当然でしょう?

 考えてみるとポルトガルのクリスマスって、イメージ湧きませんよね。というかそれ以前に、ポルトガルそのものが「ヨーロッパの西の端にある国」で、「その首都はリスボン」くらいの認識しかありませんから・・・。

 そろそろヨーロッパがいいなぁ〜と思っていましたので、グッドタイミングなのかもしれません。

 ということでまたもや銀ちゃんの出番です。

 ”飛べ飛べ銀ちゃん!私たちをポルトガルのポルトに連れて行ってね〜☆”


これ見てたら「ウォーリーを探せ」を思い出しちゃった・・・。 (^_^;)


延々と続くサンタさんのパレード・・・。


家族揃ってサンタさんファッション。いいですねこういうの。


バイクで集まったサンタさんだけで2000人(!)もいたそうです。


こちらのサンタさんはホッピング・・・。きっと疲れるでしょうね。(笑)

 サンタさんの格好をしていない人を見つけるのが大変・・・という位、本当に街中がサンタさんだらけ(?)でした。でもこれだけたくさんのサンタさんがいれば、一人くらいはイヴの夜に出会えるかもしれませんね。

 そんなことを考えていた時ふと・・・、「そういえばリスボンのクリスマスってどんなのだろう?」って気になりだしました。

 スペインっぽいのかなぁ?いやいやもしかするとおんなじポルトガル語圏ということでブラジルっぽいかもしれないぞ・・・?

 ポルトはポルトガルの北にある都市ですが、リスボンは南にあります。いつもなら電車で向かうのですが、今年は簡単!
 またもや銀ちゃんにお願いしちゃいます。

 ”銀ちゃん、今度はリスボンに連れてって〜☆”

 
    
着いた所はリスボンの横丁というか路地。

     
それぞれが工夫を凝らしていて、眺めながらのそぞろ歩きが楽しめます。

    


いくつかの路地を過ぎると・・・


光がシンフォニーを奏でていました。
 

 


こんなにも芸術的で美しいイルミネーションがあるなんて・・・

 

 西欧の解放感と、まるでガラス細工のようなイルミネーションに包まれていると、日常の生活を忘れてしまいそうです。天使はきっと、こういう街に生まれてくるのでしょうね。

 ポルトガル・・・、サンタさんが世界中で一番たくさん集まる国、そして透明な光のひと筋ひと筋をタペストリーのように織り上げたイルミネーションで輝く国。

 「大西洋と出会う国」と呼ばれるポルトガルは、「初めてのクリスマスに出会う国」とも呼べるかもしれません。また新しいクリスマスを見つけることが出来て、しかもこんな美しいクリスマスに出会えて風邪を引いたことも忘れてしまいそうです。(笑)

 ではまた明日。

 

ところで今日は・・・?
The First Noel 

MIDI file Download (24kb)

    BGM : The First Noel