Dec/20/2005 (Tue)     

Italy

 

 

 

 
My Dear Friend...

 昨日はあまりに飛ばしすぎて・・・、やはり一度に5ヶ国はきつかったです。 (-_-;) それに寒さも厳しかったので、次はあんまり雪が降らないところがいいなぁ・・と考えていたら、ふとイタリアに立ち寄ってないことに気づきました。

 「イタリアの赤は赤色そのものが違う」なんていったりしますけど、街のオーナメントやリースを見ていると、「あぁ本当だな・・・」と改めて思います。

 あとhideがいつもクリッペと呼んでいる「キリスト生誕シーン」の立体的な飾りも、とても緻密に作られています。他にもクリブとかマンガーシーンという呼び方もしますが、同じものですね。歴史的にはドイツのものより古いそうですから、もしかすると元祖かもしれませんね。

 昨日の北欧に対して、スペイン・ポルトガル・イタリア・ギリシャを「南欧」と呼んだりします。

 ということは・・・。はい!今日の予定は今、頭に浮かんだ通りです。(笑)

 

 


Venice Piazza San Marcos


Rome

  

  
今年はパネトーネ?それともやっぱりパンドーロ?

こんなケーキも見つけちゃいました♪ (^^)
 

 

Monaco Monte Carlo
 

 

Greece

 

Tripoli


Evia


Chalkis


Macedonia

 

 

 
 今日はちょっとゆっくりめ?でしたので、落ち着いて回ることが出来ましたね。銀ちゃんはこれぐらいだと物足りないみたいですが・・・。 (^^ゞ

 イタリアのクリスマスをひと言で表現することって難しいのですが、パリとはまた違った「大人のクリスマス」のような気がします。サンタさんもあまり見かけませんしね。

 そういえばサンタさんですけど、そのモデルといわれるセント・ニコラスを、ギリシャではよく聞いたり見たりすることが多かったようです。

 きっとセント・ニコラスの生まれたトルコが、エーゲ海をはさんだギリシャの対岸にあることに由来しているのかもしれません。

 セント・ニコラスは様々な善行や奇跡によって、聖人となりました。3人の子供を生き返らせた話や、貧しい家庭に育った3人の年頃の娘さんの靴下に、お金を投げ込んだ話などは有名ですので、もしかするとあなたも聞いたことがあるかもしれませんね。

 普段のサンタさんから想像すると、hideにはとても同一人物とは思えませんけども・・・。^_^;
でも、これらの伝説にやたらと「3」という数字が出てきますよね。やはりこれは「父と子と精霊」を暗示するものなんでしょうか?詳しくありませんので、その辺はあまり突っ込まないで下さいね。

 さて、いよいよクリスマスのドイツに向かいたいと思います。お待たせしました〜☆っていう感じかも?(笑)

 ではまた明日。

 

今日は・・・何だろう?
Bella Notte

 

BGM : Bella Notte

MIDI File Download (18kb)