Dec/22/2005 (Thu)  

Around
the
Weihnachtsmarkt
 

 

 

 

My Dear Friend...

 実はず〜っと前から、hideにはひとつの夢がありました。無謀というか幼稚な夢なのですが、それは「ドイツのクリスマスを、知らないところも含めてもっといっぱい見たい〜♪」というものです。

 あ、笑った? (^_^;)

 確かに自分で言ってても笑えちゃいますから、無理ないですよね。でも・・・、ほら。
 今年はまたとないチャンスでしょ?だって、強い味方の銀ちゃんがついているんですから。

 スタンドをひとつずつひやかしたり、グリューワイン飲んだりは出来ないかもしれません。でも、その代わりきっと同じドイツでも、見たことの無い新しいクリスマスに出会えそうな気がするんです。

 付き合ってもらっていいですか?

 ・・・OK!?やったぁ〜☆ \(^o^)/

 よ〜し!「銀ちゃんお願い!ドイツのクリスマスをいっぱ〜い見せてね〜☆」

 

 

Braunschweig


まず最初はブラウンシュヴァイク。


Cologne


そしてフランスの雰囲気を感じるコルン。


Dresden


ドレスデンは「世界最古のクリスマスマルクト」です。


Emden


ドイツ北西部、エムス川沿いにある港湾都市エムデンには港町のクリスマスがありました。


Erfurt


チューリンゲン州で最も大きく、そしてドイツでもっとも美しいマーケットのひとつといわれるエアフルトのマルクト。
今年で153回目だそうです。


Essen


イルミネーションに趣向を凝らしたエッセンのマルクト。


サンタさんがハシゴ車に乗ってました。(^^)


Frankfurt


モダンな都会フランクフルトにこの時期だけ表れるロマンチックな光景。


詩人ゲーテもこのクリスマスを見て育ちました。

 銀ちゃんのおかげで今まで行ったことのないクリスマスマルクトを、一気に回ることが出来ました。もう、7つものマルクトを回ったんですよ!ウソみたい・・・。 (^_^;)

 じっくり楽しみたいな・・・というのには不向きですが、時にはこんな巡り方があってもいいですよね。「もう少し見たいな・・・」って思うところがあったら、また来ればいいですしね。何も今年でクリスマスが最後という訳じゃありませんし、マルクトがなくなる訳でもありません。

 hideたちが生まれるず〜っと前からドイツのマルクトは今と同じように、こうしてみんなを暖かく迎えてくれているのですから・・・。

 だから今日は、次の・そのまた次のクリスマスのための予行演習。あなたにとって「お気に入りのマルクト」が見つかるといいですね。

 じゃ・・・、もう少しだけ回ろうかな。(笑)


 

Hamburg


ハンブルグの夜景は涙が出そうになるほどの美しさです。

  Sorry, your browser doesn't support Java(tm).


市庁舎前で開催される歴史クリスマス市。


Kassel


カッセルはヘッセン州にある人口約20万人の都市です。

Mannheim


古城街道の起点となるマンハイムのクリスマス。最終のプラハまでは約1000kmの距離です。


子供がサンタさんを見る目は世界中同じかもしれませんね。


可愛いから全部買え?そんな無茶な・・・。(ーー;)


 

 
 結局、10ヵ所のマルクトを回ってしまいました・・・。そりゃあ疲れますよね、hideも、もはやグロッキーです。 (ーー;)

 でもドイツには、この何倍も何十倍ものマルクトがあるんですから、「完全制覇(!)」するのって簡単にはいきそうにありません。

 尽きることのないマルクト・・・、でもそれがドイツのクリスマスの魅力のひとつかもしれません。大都会には大都会らしいマルクトがあって、小さな町や村には、こじんまりしたマルクトがある。

 簡単に言ってしまえばただそれだけですけど、きっとhideはそれが好きなんだと思います。もっとも土日のみ開催のマルクトもありますので、行く時は充分な注意が必要ですけどね。

 本当にツアコンみたいになってきた・・・。(^^ゞ

 ではまた明日。


こんなアヴァンギャルドなアドヴェントカレンダーを見つけちゃいましたけど・・・。(^_^;)


さて・・・今日は何をプレゼントしようかな・・・。

It Came Upon a Midnight Clear

 

BGM : It Came Upon a Midnight Clear

MIDI File Download (37kb)