Dec/20/2006 (Wed)

Christmas

in

Sweden

 

 

 

 

 

 

 

My Dear Friend...

昨日は銀ちゃんの欲求不満(?)をうまく解消することができなかったみたいです。ですので今日は思い切って、ちょっと長距離を運んでもらうことにしました。

といっても同じヨーロッパですので、銀ちゃんにとっては短距離かせいぜい中距離程度でしょうね・・・。

でも、少しくらいは気晴らしになるといいなぁ・・・。

それで・・・、さあどこにしようか?とあなたに相談。

どうせなら雪の積もったところがいいですよね。静かであったかくって・・・、なんて話しているとhideの頭に浮かんできたのはお馴染みのところ。

え〜?また行くのぉ?と言いたそうなあなたを思いっきり(!)必死で説得して行き先が無事決定。(^_^;)

どうせあの子に会いたいだけでしょ!?

などというhideの背筋に冷たいものが走るような言葉を、聞こえていないふりをしながら、銀ちゃんにお願い。
(というか、銀ちゃんは女性専用なので、結局あなたにお願いしなくちゃいけないんですけど・・・)

銀ちゃ〜ん!私たちをスウェーデンに連れってってね♪
それも出来るだけ雪の少ないところへ、お願い☆

あ!何を勝手なことを・・・・ (ーー;)

 

 

 

 

 

到着したのは・・・どうやらストックホルム。いわずとしれたスウェーデンの首都。14の島からなる「水の都」です。

おや?あれは・・・?TOMETE NS HUS?多分・・・”トムテの家”って書いてあるみたい。トムテはhideがトントゥと呼んでいるサンタさんのお手伝いをする小人さんたちと、確かお友達というか、いとこというか・・・。まあとにかくそんな感じの妖精さんたちです。(^^ゞ

妖精の住む家が街の中にあっても、全然不思議ではないところ。そして聖ルシアが見守る場所、それがスウェーデンなんだと思います。

じゃあ早速、ブラブラと街を歩いてみましょうか♪(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サンタさんに会っちゃった・・・(^^)
横にいたのがトムテなんだけど、ちゃんと気付いた?
え?全然、小人じゃない?う〜ん・・・(ーー;)

 


一瞬「サンゴかな?」と思ってしまったイルミネーション(笑)

 


ショーウィンドウの作りこみ方が半端じゃありませんね☆

 


もちろんサンタさんとトムテもね♪ここのトムテはちゃんと小人さんでした(笑)

 


もちろんスタンドも出ていましたよ♪

 


長く暗い冬の夜が続く国では、オーナメントの輝きはとても大切でしょうね

 


とても精密に作られた手彫りのクリッペもありました

 


こんな不思議なスタンドもあったりして・・・(^^ゞ

 


Julbock(ユールボック)と呼ばれるワラで出来た羊をよく見かけます。手ごろなサイズから・・・

 

 


とんでもなく大きなものまで!(笑)

 

 
どうもトムテと関係があるらしい・・・とまでしか分かりませんでした。(^_^;)

 

 

 
スウェーデンのアドヴェントキャンドルは一列に並んだものが多いですね

 
アドヴェントクランツももちろん見かけます

   


このキャンドルスタンド、買って帰ろうかな・・・(^^ゞ

 

 

 

 
ヨーロッパとキャンドルって、切っても切り離せない関係ですよね

 


いいなぁ・・・こういうの・・・

 


ネコちゃん、こんばんは〜(^^♪


ありゃ・・・ソッポ向かれちゃった・・・(ーー;)

 

 


赤い帽子をかぶったトムテと白いツリー
あなたのお部屋に飾りましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ふ〜♪

ストックホルムは広いなぁ・・・。(^^ゞ

でもせっかくスウェーデンまで来たんだし、ちょっとだけ雪景色も見ていかない?

今年のクリスマスは、あんまり雪に縁がなかったような気がするから・・・、え?行ってやってもいい?

その代わりあとでケーキをおごってくれ?

はいはい♪

ケーキで済むならお安い御用です☆ (^^)

でも寒いからちょっとだけ、ね。

 
 

 


さっき見たクリスマスカードそのまんまだ・・・

 

 


うわ〜!リースの似合うおうちだなぁ・・・

 

 


ほらほら・・・ここにもトムテが・・・

 

 


ここは?あ!氷のホテルだ!

 


hideは去年これで風邪を引いたんだよね・・・、場所は違うけど (^_^;)

 

 

 


なんだかすごく降ってきたから戻りましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


じゃあ、お約束のケーキをどうぞ召し上がれ♪クッキーもありますよ☆

 
それともこっちの方がいいかな?(笑)


メインはこちら・・・。プレゼント?違いますよ、これもケーキなんですから☆

 

 

 


ところで・・・お目当てのルシアは?

 

 


ルシアはどこかな・・・?

 

 

 

 

 

 


は・発見〜〜!

 

 


みんなルシアが来るのを待ってたんだね♪サンタさんは・・・さっき会ったからもういいや(笑) 

 

 


hideはもう満足・・・、スウェーデンまで来て良かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

銀ちゃんを心配することなど忘れてしまい、聖ルシアのただの”追っかけ”となってしまったhideには、天罰が下るかも・・・。(笑)

もしこれでhideが風邪でも引いたら、きっと銀ちゃんの怒りだね・・・などと、あなたはまるで人の心を見透かしたようなことを平気で言うし・・・。(ーー;)

でも・・・昨日よりは移動距離は伸びたから・・・、ダメ?

自分だって「ケーキが食べられるのなら、このままここにいてもいいな〜☆」って、さっき言ってたくせに・・・。

さてさて・・・。

マジカル・クリスマスツアーがどこかへ行ってしまいそうで、ちょっと困っているんですけど・・・。(^_^;)

このままグルメツアーになっちゃったらどうしよう・・・。

そんなhideの心配をよそに、キャンドルのきらめきと、イルミネーションのまたたきと共に、スウェーデンの夜は静かに更けていくのでした・・・。

ではまた明日。(^^ゞ

 


クリスマスに見る夢は・・・

 Nut Cracker

MIDI file Download (103kb)

 BGM : Nut Cracker