Dec/3/2007 (Mon)

 

 
Christmas

Collection

Part 1

 

 

My Dear Friend...

なんだか毎年恒例化しつつあるような気がしますが、
今年もhideのクリスマスコレクションをご覧いただこうと思います。

といってもサンタさんのように、世界中の宝物(ヨウルマーさんに言わせると単なる「ガラクタ」ですが)をコレクションしている訳ではありません。

ささやかに、お小遣いでまかなえる範囲で少しずつ集めているのですが、それでも気が付くとどんどん増えていって・・・。

すべてをご紹介するのは大変ですので、今日はその中から少しだけご紹介させていただきますね。

あ、そういえば日本でもここ2〜3年は毎年クリスマスの切手が販売されているのをご存知ですか?
出来るだけ買うようにしているのですが、気が付くと売り切れていることも・・・。

お正月に年賀状や年賀切手でハガキを出すように、クリスマスシーズンにはクリスマス切手でカードを送るのって、なんかちょっといい感じ♪かもしれませんよね。
もっともデザインの綺麗なものが多いので、いざ使うとなるとかなり勇気がいるかも?(~_~;)

で・・・、アルバムには使う機会を得られなかった切手たちがどんどん増えていく・・・。

こういうのって集めているっていうのかなぁ?
「勝手に集まっている」っていうのが正しいかも・・・。

 

 

 


”クリスマスの12日間”をモチーフにしたシート。
クリスマス島で1977年に発行されました。
「クリスマス島ってどこ?」ってもしかしたら思いました?
実は南太平洋のキリバス共和国にある島なんですよ。
なんでも、この島の名前はキャプテンクックが、クリスマスイヴの日に
この島を見つけた事によるものだそうです。
この切手は、シートで持ってないと価値が無いかも・・・。


次はオーストラリアのサンタさん切手。
南半球では真夏にクリスマスを迎えますから、
こんなデザインがぴったりなのかもしれませんね。


ここからはhideが大好きなノーマン・ロックウェルさんの、
デザインを生かした切手が続きます。
こちらはヴァージン諸島にあるセントクリストファー島で発行されたものです。


同じく2004年に発行されたもの。
こういう切手は実際に使うためよりも、お土産用に発行されることが多いですね。
いわゆる外貨獲得の手段っていうやつです。
ミッキーやドナルドなどの、ディズニーキャラクターが描かれたものも
こういった島国や小さな国でよく発行されています。
ちょっと難しかったかな?(笑)


こちらは中央アメリカのセントヴィンセント&グレナディーンで発行。
2004年という同じ年に、ロックウェルさんのイラストを使って
色んな国で切手が発行されている・・・。
もしかすると同じ印刷所にまとめて頼んだのかも?


ということで、同じくセントヴィンセント&グレナディーンの切手です。


お次はグレナダのサンタさん。
グレナダで発行される切手には、素敵なデザインのものが
多いように感じます。あ、もちろん個人的に、ですけどね。


グレナダが続きます。
これも2004年ですから、同じ印刷所?(笑)


右のサンタさんのイラストは、XCDをご覧の皆様にはもうお馴染み?
カレンダーで何度か使わせていただいた、hideも大好きなイラストです。


去年のカレンダーで大特集したサタデー・イヴニング・ポスト。
その表紙がそのまま切手になっています。
グレナダ、やるな・・・っていう感じですね。


グレナダが続きます・・・。
左のサンタさんもいい味出してますよね。


こちらも2004年のグレナダ発行のクリスマス切手です。
今、ふと思ったのですが2004年ってちょうど3年前ですよね。
XCDへの書き込みにも3年前から・・・とおっしゃる方がたくさん・・・。
これって偶然?それとも何かの符号?
もしかしたらクリスマスの小さな奇跡かも・・・、な〜んてね。(^^ゞ


さっきちょこっとだけご紹介した、日本のクリスマス切手。
これは2005年のものです。
正しくは「冬のグリーティング切手」っていうそうですが、
50円×5枚と、80円×5枚の2種類が販売されています。
あ、残念ながらバラ売りはしないみたいです・・・。
封筒に貼るシールも一緒に付いている、
なかなかお得な小型シートだと思います。
今年の分は、郵便局にいけばまだ残っているところもあるかも・・・。


切手コーナーの最後は、世界で最初のクリスマス切手をご紹介。
1898年にカナダで発行されたもので、
英国領(地図の赤いところ)で郵便料金が統一されたことを
記念して発行されたそうです。
もっともそれまで使っていた切手に、「Xmas」って付け加えただけなので
図柄的には全然クリスマスっぽくありませんよね。

 

 

 

 
クリスマスにふさわしいデザインとして、世界最初に発行された切手は、1937年のオーストリアのものです。

グラスにバラの花を生けた周りを、十二宮の星座が囲んでいます。しかし単発で終わり、これ以降に毎年発行されるようになった訳ではないようです。

その後、アメリカでは1962年から。切手発祥の国イギリスでは1968年からクリスマス切手が発行されるようになったといいますから、クリスマスの中ではまだまだ歴史が浅いといえるかもしれませんね。

では、続けて「切手では無い切手」をご紹介しますね。複十字切手、複十字シール。あるいはクリスマスシールなどと呼ばれたりもしますが、十字を二つ重ねたシンボルマークが、デザインのどこかに入っているのが特徴です。

結核撲滅のための事業資金を集める目的で発行されたもので、1904年にデンマークで始まり、今では世界80ヵ国以上で発行されています。ちなみに日本では1952年から発行されているそうです。

毎年のデザインを楽しみながら、少しだけ誰かのためになるというのは、とても素晴らしいことだと思います。

ではhideコレクションの一部をご紹介しちゃいますね♪

 

 


左から(以下同じです) 1931年・1936年・1937年


1938年・1939年・1940年


1941年・1943年・1944年


1946年・1949年・1950年


1951年・193年・1954年


1956年・1957年・1959年


1960年・1961年・1962年


1963年・1964年・1965年


1968年・1969年・1971年


1974年・1985年・1988年


1991年・1994年・2001年

気に入ったデザインは見つかりましたか?
あれ・・・、hideの生まれた年が無かったりして・・・。(ーー;)

ではまた明日。

 

 


今日のプチプレゼントはちょっぴり難しいかも・・・

 

 Here Comes Santa Claus

MIDI file Download (22kb)

 BGM : Here Comes Santa Claus