Dec/9/2007 (Sun)

 

 

 

Christmas

in

Walt Disney

World Resort

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?って思っちゃいました?(^^ゞ
そう、hideにとってのクリスマスの原点は、ここフロリダのディズニーワールド・リゾートにあるんです。

確か15年前くらいでしょうか。家族でお正月に出かけたのですが、到着したのが1月3日。一週間ほどをここで過ごそうと、ワールド内のコテージを借りてたんです。

で・・・、到着したら当然カウンターに手続きに行きますよね。そこで、あれ?何で?と思うものを見つけたんです。何だったと思いますか?

カウンターの横に立派なクリスマスツリーが・・・。だって1月3日ですよ?日本なら門松を飾っている時期に、どうしてクリスマスツリーが??

リゾート内にはディズニーワールド以外にも、MGMスタジオとかエプコットセンターなどがあって、ゴルフ場も2つだか3つだかあって・・・。もうとにかく広いんです。

なので家族で毎日、今日はエプコットセンター。次の日はMGMスタジオみたいな感じで、一つずつ訪れていったのですが、どこに行ってもクリスマスツリーがある!

どうも間違って飾っている訳ではなさそう・・・と、その時気づいたんです。元々クリスマスは嫌いではありませんでしたので、「どうしてお正月にクリスマスツリーを飾っているのか?」を探求する日々がこの時から始まったといってもいいかもしれません。(笑)

でも調べていくのは大変でした。今みたいなネット環境は無いし、まだAmazonさんは会社すら出来ていない頃ですから・・・。おっと昔話はこれ位にして、中を歩いてみることにしましょう。

 

 

 

 

 

 


トピアリーもクリスマス仕様になっていますね

 


アメリカンサイズ?のクリスマスツリーが

 


一年中暖かくて雨の少ないフロリダですので屋根が無くても大丈夫

 


だから、12月なのにみんな真夏のような格好でしょう?

 


お城とツリーのツーショット♪

あ!!昼間のパレードが始まるみたい!行かなくちゃ!!

 

 

 

 

 

 


ハリウッド・ホリディパレードっていうんだね

 


最初はチップとデールが踊りながらやってきましたよ

 


プルートゥとグーフィーサンタさんだ!

 


ほらほら!ミッキーとミニーですよ♪

 


何を着ても似合う二人ですね

 


今度はトイ・ストーリーの仲間がやってきました

 


いかにもアメリカン♪っていう色使いがいいですよね

 


おつぎはメリー・ポピンズ、この映画大好きです

 


これは何だろう?ムーラン?観てないから分かんないや(^_^;)

 


これは・・・。あ、そうそう!モンスターズインクだ!

 


何て言ったっけ・・・。クラシックスならすぐ思い出せるんだけど・・・

 


クレヨンしんちゃんを思い出したのはhideだけ?(笑)

 


これは分かるぞ。マーメイドだよね?

 


最後はサンタさんが登場!ヤッホー♪(^o^)丿

 

 

 

 

 

え〜と、どこまで話しましたっけ?(笑)

あ、そうそう。調べるのが大変だったっていうところまでですよね。だから時々大きな本屋さんに行ったり、休みの日に図書館巡りをしていたんです。

でも、知りたいことが書いてる本ってなかなか見つからなくて・・・。「お正月にクリスマスツリーを飾る訳」なんていう本を出しても、きっと売れないだろうしなぁ・・・。

で・・・、5〜6年が過ぎて。
少しずつ分かってきたんです。アドヴェントカレンダーを知ったのもこの頃かな。

よ〜し、誰も教えてくれないなら自分で書いちゃえ!って、突然一念発起?(^^ゞ

まさか本を出す訳にはいかないから、代わりにここでクリスマスについて気づいたことを書くようになったんですよ。

今年で9年目かぁ・・・、飽きっぽいhideにしたらよく続いているよね。続けてこられたから、こうしてあなたとも知り合えたし。そう思うと、良かったなって素直に感じますよ。

ゴメンね、長い話を聞かせちゃって。

え?夜のパレードも見たい?そりゃあ、そうだよね。
じゃあ夜まで、もう少し色んなところを見学に行きましょうか?

一日で収まらないので、ではまた明日。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さてさて・・・今日は何にしようかな

 

 Wonder of Xmas

MIDI file Download (168kb)

 BGM : Wonder of Xmas