Dec/14/2007 (Fri)

 

 

Christmas

Night

 

in

 

Slovakia

 

 

My Dear Friend...

予期せず来ることになったスロヴァキア。
マルクトでいっぱいお買い物をしたのはいいのですが、こちらではどんなクリスマスをおくるのでしょうか?

早速、ホテルのコンシェルジュと、お互いに通じないかたことの英語でやりとり・・・。(^_^;)
こんな感じだということがなんとなく分かりました。

クリスマスツリーはイヴ、あるいはイヴの1〜2日前に飾られます。
ツリーの飾りつけが終わったら、その下にプレゼントを置いておきます。
クリスマスのメインディッシュは「鯉」であることが多い。鯉が苦手な人はチキンなどをメインとすることがある。
鯉の料理方法は、フライかオーブン焼きにする。
イヴの食事が終わったらプレゼントがもらえる。クリスマスの朝まで待たなくていいのは嬉しいかも?
サンタクロースではなく、こちらでは聖ミクラーシュがプレゼントを持ってきてくれる。磨いておいた靴を窓の下に置いておくと、寝ている間に聖ミクラーシュが甘いお菓子をその中にプレゼントしてくれる。
ちなみに聖ミクラーシュが訪れるのは、クリスマスの前の晩ではなくて、12月6日の「聖ミクラーシュの日」。
クリスマスの日は他のヨーロッパの国々同様に、スロヴァキアでも家族で過ごす日である。

なるほど、チェコなんかとおんなじ感じなんだ。いかにも「歴史ある中欧のクリスマス」っていう雰囲気がして、好きだなこういうの。

じゃあ荷物は預けたし、そろそろスロヴァキアの夜を散策しに出かけましょうか。あったかくしていってくださいね。

 

 

 

 

 


清潔な街並みを歩いていると・・・

 

 

 


夜のマルクトを見つけました。うしろはデパート?入ってみようかな

 

 

 

 


この時期のデパートは洋の東西を問わず、すてきな飾り付けが見られるからいいですよね♪

 

 


街の雰囲気と同じで、あまり派手さは感じません

 

 


少し大人っぽいクリスマスの雰囲気を感じるのはhideだけ?

 

 

 

 

 

 

 

 


外に出て少し歩くと頭上でイルミネーションが輝いていました

 

 


静謐を感じるような、いかにも古都と呼ぶにふさわしいイルミネーションですよね

 

 

 

 

 


ひとつ角を曲がるとまた違った輝きが出迎えてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お店のイルミネーションを楽しめるのは、この季節のお楽しみですね

 

 

 

 

 


マルクトに戻ってきました。夜だけどたくさんの人でにぎわっています

 

 


lこじんまりした後ろの市庁舎(?)が、いかにも中欧を感じさせてくれますね

 

 


ほら・・・。屋根の出窓も紅白になっててテントとおそろいですよ☆

 

 

 

 

 


広場のまわりには由緒のありそうな建物が・・・

 

 


今度来る時までにちゃんと調べておかなきゃね

 

 


クリッペも、ちゃんとライトアップされてます

 

 

 

 


あったかい感じのするマルクトですよね

 

 

 

 


街灯の光がキャンドルを思わせて・・・、いいなぁこういうの

 

 

 

 

 

 


あ、ほら!アドヴェントクランツの向こうに天使が!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


美しいスロヴァキアの夜は、静かに更けていきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

寒くなかったですか?

今日の最高気温は2℃で、最低気温は0℃ってさっき表示されてたよね。スノーマンの親戚みたいに見えるけど、あったかくしていって良かったね。(笑)

さっきね歩いてて思ったんだけど。こんな風に歴史のある街並みで暮らしていると、中世とかってついこの間のことに感じるようになるかもしれないなって。

この街には精霊が宿っていて、本当は天使が住んでいるっていっても全然おかしくない気もするから。

目に見えないものが住まう街・・・、かな。

きっと小さな奇跡は、こういう街で生まれるのかもしれないな・・・。

などと柄にも無いことを感じた夜でした。(^^ゞ

ではまた明日。

 

 


雰囲気を変えて・・・(^_^;)

 

 O Holy Night

MIDI file Download (53kb)

 BGM : O Holy Night