Dec/18/2007 (Tue)

Christmas

in

Faroe Islands

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

My Dear Friend...

信じてもらえるでしょうか?

オーロラのイルミネーションでクリスマスを迎える場所があることを。

それはノルウェーとアイスランドの中間付近にある、北大西洋のフェロー諸島というところ。

ローマ神話の暁の女神アウロラに由来するそれは、星空を舞台にした舞踏会。

あるいは天空を駆けるワルキューレ(戦女神)たちの、甲冑の輝きなのかもしれません。

今日は静かにそれを見守りたいな・・・と。

だから今日のおしゃべりはここまでに、
・・・というのはきっと無理かな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5万人に満たないフェロー諸島の中心都市が、ここストレイモイ島のトースハウン(Thorshavn)です

 

 

 

 

 

 


涼しい夏と温暖な冬のフェロー諸島は、漁業が産業の中心。バイキングの末裔たちは、今も海に生きています

 

 

 

 

 

 


高層ビルはありませんが、美しく暖かい雰囲気が町全体から感じられます

 

 

 

 

 

 


ここで本当にオーロラが見られるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 


小さいながらもツリーが飾られ、クリスマスを迎える準備がととのえられていますね

 

 

 

 

 

 

 


少し丘に登れば、満天の星に手が届きそうです。え〜と・・・オリオン座は・・・と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


本当なのかな?そう思い始めた時・・・

 

 

 

 

 

 


何の前触れも無く、夜空を色彩が駆け巡っていきました

 

 

 

 

 

 

 


その輝きが空一面に広がった時、人は言葉を失います

 

 

 

 

 

 

 


北欧神話の最高神であるオーディンの使者ワルキューレ
彼女たちがヴァルハラへと渡っているのでしょうか
またがるのはペガサスか、それともユニコーン?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、あまり言葉はいらなかったでしょう?(^^ゞ

フェロー諸島の人々にとって祭りやクリスマスに欠かせないのがチェーンダンス(フェローダンスともいいます)です。この切手はそれを図案としたもの。

東ヨーロッパのポルカに似たその踊りは、バイキング時代には北欧で広く踊られたのですが、今ではフェロー諸島にだけ残っているそうです。

もしかするとここは、北欧の神話や伝承が当たり前のように残っている場所なのかもしれませんね。

ではまた明日...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は是非こちらをどうぞ

 

 God Rest Ye Merry Gentlemen

MIDI file Download (22kb)

 BGM : God Rest Ye Merry Gentlemen