Dec/26/2000 (Today is a Boxing  day)

animeted tree       Twelve Days of Christmas

clickしてね!               clickしてみる?

12Days of Christmasこれもクリックできたりします ^^;

toyboxへのリンク  このページは、MEW様が運営している”Toy Box”さんの素材で作成しました。カントリーちっくがお好きな方は、遊びに行ってあげてね!

 日本ではイヴが異常に盛り上がって、25日は「もう余り関係ない・・・」という感じを受けます。しかしヨーロッパなどでは、25日は家族で教会に礼拝に行ったりして、家族で静かに過ごすのが普通だそうです。同じ「静か」でも、大分中身は違いますね。
 さて、この時期つまりお正月前後に欧米に旅行しますと、まだクリスマスツリーなどが飾られており、日本人の目からは不思議な光景に映ることがあります。
 実は、降誕祭であるクリスマスの当日から、エピファニー(公現祭)と呼ばれる1月6日までが、キリスト教では「クリスマスの期間」と定められているのです。ですので、ツリーが飾られていても、おかしく思うのは日本の人くらい?なのでしょうね。だって、26日は昨日までの喧騒を忘れて、「師走〜大晦日〜元旦〜初詣」にシフトしちゃってますから・・・。もう少し、ゆっくりしてもいいのではないでしょうか?なんて、hideとしては思うのですが・・・。

 ところで今日のBGMは、そのクリスマス期間(12/25〜1/6)を歌ったものですが、昔の暗号が歌詞に含まれている・・・って、有名なお話もあります。いつかまた、本編の方でご紹介させていただきますね。
 あ、そうそう! 忘れるところでした。今日はBoxing Dayといいまして、どうしてもクリスマスにお休みすることの出来なかった方のための、安息の日となっています。
 さしずめ日本ですと、警察・消防の方はもちろんとして、ホテル・レストラン・洋菓子・玩具・テーマパークなんかにお勤めの方たちのための、1日だといえるかもしれません。クリスマスにお仕事されていた皆様、どうもお疲れ様でした。
 今日は文書が長くて、ゴメンなさいです。

BGM :Twelve Days of Christmas

MIDI file Download (43kb)