New Century Count Down

 
Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

巨大なミッキーさん♪

 では、なかなか悲惨だったTDLセンチュリーカウントダウンパーティーの模様を、レポートしましょう。
 13時過ぎの飛行機で、東京へ移動。17時少し前には舞浜に到着しましたが、既に並んでいる人たちが、1万人以上(?)・・・。とりあえず、キャストのお姉さんの指示で、駐車場に並んでいる列の最後尾に並びました。しかし、まあ・・・。後から後から、いくらでもやってくる人・ひと・ヒト・・・。
 20時開場予定が繰り上げられて、19:30より入場開始とのアナウンスがあり、その間にも人がますます増えてきたため、「はい、立って前に移動してくださ〜い!」ということで、ゾロゾロと難民の列のように、前へ・・・。
 新しく出来る、モノレールの東京ディズニーランド駅の前付近で、またもや待機。ヒマなので、持参した液晶TVを家族で見てました。(笑)

 19:30より入場は開始されましたが、hide達が入場出来たのは20時過ぎ・・・。
 既に、”おいしい場所”は徹夜組が押さえており、キャストが横一列に並んで、シンデレラ城方面に行かせてくれないため、やむなくトゥモローランド方面へ迂回。
 そこに、なんと無情の雨が降り出して・・・

 「こ・これはヤバイ!席取りしている場合では無い!」ということで、いきなりスペースマウンテンを攻めることに決定。わずか10分ほど並んだだけで、すぐに乗ることができました。

 ひとつ乗ってしまうと、「ついでに〜」と思い始めるのが、ヒトの世の常。かどうかは分かりませんが、”プーさんのハニーハント”が大人気ということで、ミーハー揃いの我が家族は、簡単に意見が一致!
 「140分待ち」だったのですが、「どうせ雨降ってるし、まあいいか」と、素直に並んで待ちました。もちろん、TVで紅白見ながら・・・

 でも、あの乗り物の動きって、不思議ですね。誰かがリモコンで操縦している訳ではないのでしょうが・・・。あれだけ列が出来る理由は、帰ってきた今でも、分からない・・・

 ハニーハントを出ると、23時前。「そろそろ場所取りを・・・」ということで、ファンタジーランドからアドヴェンチャーランドをウロウロ・・・。相変わらず雨が降り続く中、「もう、ここでいいや」と、半分アキラメムードで場所を決定。お兄ちゃんは、バイトの徹夜明けのため、”俺は寝ている”と、雨の中で熟睡モード突入。

 個人の意見は尊重がhideの一家のポリシーのため、爆睡しているお兄ちゃんを放って、3人で晩御飯♪ 23:40頃よりカウントダウンパレードが、スタートしました。

ミッキーさん登場!

 カウントダウンの雰囲気は、画像でご覧頂くとして、”Sing Sing Sing”から始まった、ヒットメドレーで大盛り上がり!
 YMCAとか、マイケル・ジャクソンのスリラー等々・・・
 感動したのは、パレードが始まった時は、まだ雨が降っていたのですが、誰に言われるでもなく、皆が傘をたたんでいく・・・。後ろにいる人が見えるようにとの配慮ですが、それに負けたのか、パレードの間は雨がやんでいて、”不思議〜♪”と家族で話し合ってしまいました。

 さて、盛り上がるだけ盛り上がった後は、カウントダウンでおなじみの、”蛍の光”の大合唱。
 入場の時に渡されたサイリウムが、一人一人の手で振られ、幻想的な光景が展開されます。

 *左の画像で、縦に青く見えるのは、シンデレラ城へのレーザー光。左下に見える緑の光が、サイリウム。

 そして、炎が4連発で上がった後(あっけにとられて、シャッターを押すのを忘れていました。熱風が熱かったですよ。)、New Yearを祝う花火が次々と打ち上げられました。
 花火の打ち上げ位置が、hide達のほぼ真後ろでしたので、ほとんど”火の粉かぶり”状態で、「おぉ〜〜!!」と思いつつ鑑賞。立ち木がちょっと邪魔したのが残念といえば残念・・・。

 そしてパレードがまた再開され、センチュリーカウントダウンパーティーは終了。
 しかし、あれだけのフロートを1年間、一体どこに隠しているのでしょうか?う〜ん、ナゾだ・・・。

 その後は、朝4時頃までアトラクションで遊んでから、「買い物は明日でいいかぁ・・・」とホテルで熟睡。翌日、ホテルでブランチを取ってから、いざ出かけようとすると、”京葉線が運休!”。その後は、もうた〜いへん!状態。
 結局、東西線で浦安まで行き、たまたまタクシーをつかまえることが出来たので、なんとかたどりつきましたけど、ディズニーランドでの滞在時間は、飛行機の搭乗時間の関係もあり約1時間・・・。
 ひたすらお土産物を買いあさってしまいました。元旦の悲惨さ(お天気は良かったけど)は、もう思い出すのも嫌・・・。(T_T) まあでも、7年振りくらいのTDL。それなりに家族で楽しんできましたから、まあいいとしましょうか。

Zip a dee doo dah

BGM :Zip a dee doo dah

MIDI file Download (97kb)