The Legend of

the Candy Cane

ーキャンディ・ケインの伝説ー

Dec/5/2001 (Wed)

 

 「キャンディー・メーカーは、イエス・キリストの誕生から死までの、いくつかのシンボルを組込んだキャンディーを発明したかった。

 彼らは、純粋な白色の飴(処女懐胎、そしてイエス様の潔白さを表わす固い岩、教会の基礎および神の約束の堅固さをも表わす)を杖の形にすることから始めました。

 彼らはイエス様の名前を表わすために、キャンディーを「J」の形に成型しました。
 さらにそれは、良き羊飼いが持つスタッフ(杖)を表わすことができました。
 これだけではキャンディーが平凡に見えると考えて、キャンディー・メーカーは赤いストライプを加えました。

 彼らは、兵士の手からイエス様が受け取ったストライプを表わすために、3つの小さなストライプを使いました。
 大きな赤いストライプは、私たちが永遠の生命を持つことができるようにと、クロスの上へキリスト様によって流された血を意味しています。
 キャンディーケインのペパーミント風味は、ヒソップ(それはシソ科の仲間で、浄化と犠牲のために旧約聖書の中で使用されました)に似ています。

 イエス様は世界の罪のための犠牲になった、神様の子羊です。」

 

 キャンディ・ケインの伝説、いかがでしたか?直訳っぽいし、分かんない単語は平気で飛ばしてるし・・・。英語の出来る方に見られたらと思うと、ゾ〜っとします。(苦笑)

 ここは、Xmas Count Down風にアレンジしてみた方が良さそうですね。

 

 キャンディ・ケインの伝説(Xmas Count Down版)

 昔・・・といっても、正確な資料が残っているわけではありませんので確かなことは言えませんが、あるところにクリスチャンの方がオーナーのお菓子会社がありました。
 ある日の事ですが、「イエス様を表わすようなお菓子は作れないだろうか?それも生誕から死までを表わすようなお菓子をだ!」と、とんでもない思い付きをしてしまいました・・・というのが、この伝説の発端です。

 なにしろオーナーの言うことですから放っておく訳にもいきません。
 工場の中はもうテンヤワンヤの大騒ぎ状態です。

 しかし、これぞ今でいうブレーンストーミング?。「そんなの出来ないよ〜」と初めは思っていた工場の連中も、だんだんノッてきて活発な意見が出はじめました。

 そうですねぇ、多分こんな感じの会話だったんじゃないでしょうか?

A) 「イエス様っていうのは、聖母マリア様から生まれたんだよな。マリア様は処女の
   ままでみごもったんだぞ!」

B) 「そっかぁ〜、そういやそうだよな。だったら純粋さを表わすのに、やっぱり色は
   白がいいんじゃないかぁ〜?」

A) 「そうそう。そんで杖の形がいいよな。イエス様って確か杖を持たれていただろ?」

C) 「お!そりゃいい考えだ。俺の考えも言っていいか?イエス様ってゴルゴダの丘で
   処刑されても、自分の考えを変えなかったろ?
   この意思の固さを表わすには、フニャフニャのゼリーじゃダメだと思うんだ。
   固いキャンディにしたらいいと思うんだけどどうかな?」

A) 「なるほど、うまく考えたな。よし!じゃあみんなの考えを入れて、試作品を作って
   みないか?」

D) 「ちょっと待てよ。それだけじゃあ、ただの細長い白のキャンディだぜ?
   こんなもんオーナーに見せたら、給料下げられちまうかもしれないじゃないか!」

C) 「何だ何だ。さっきから黙ってて急に文句を言い出したな。じゃあお前はどうすれば
    いいと思うんだよ!?」

D) 「へへ、よくぞ聞いてくれましたってね。白のままじゃいくらなんでも味気ないだろ?
   だからさ、赤のストライプを入れたらいいと思うんだ。」

A) 「ストライプを入れるのはいいけど、それにどういう意味があるんだよ!??
   オーナーの注文は知ってるよな?」

D) 「おいらもこの道ン十年だぜ。その辺のトーシローと一緒にしないでくれ。
   赤の色はなぁ・・・、イエス様がおいらたちのために流された、尊い血の色を表わす
   ってのはどうだ?」

A) 「お・お前天才じゃないか!よくそんなの考え付いたな。」

D) 「それだけじゃあない、まだあるぜ。まっすぐなままじゃ愛想ないだろ?
   だからここんとこでキューっと・・・、こう曲げてやるとほら形としても面白いだろ?」

B) 「ああ、確かにそうだなぁ。で・・・、何か意味があるのかぁ〜?」

D) 「あったりまえだろ!こうやって・・・と、ほら何の形に見える?」

C) 「そりゃお前『J』だよ・・・って、あ!そうか!!Jはジーザスの頭文字なんだ!」

D) 「そういうことっ!お前なかなか見る目あるぜ。じゃあ、反対向けたらどうよ?」

A) 「こりゃあ何だか杖みたいだな・・・、分かった!羊飼いが持ってる杖の形だ!」

D) 「当たり!だ。これだけ揃ったら、いくらあのうるさいオーナーでも文句は言わない
   だろうさ。さあ報告に行こうぜ!」

 ・・・その年のクリスマスシーズンにキャンディ・ケインは飛ぶように売れ、アイデアを出したみんなは臨時ボーナスを支給され、素晴らしいクリスマスをおくったとか・・・。

  

 とまあ、こんな感じでしょうか?ちなみに全てフィクションですので、メールや掲示板で抗議しないでくださいね。(笑)

We Wish a Merry Christmas〜Joy to the World  We Wish a Merry Christmas
                         〜Joy to the World

MIDI file Download (24kb)