Dec/3/2003 (Wed)


 My Dear Friend...

 パリから離れてフランス東部アルザス地方のストラスブールという街にやってきました。「道の街」いう名前のこの街は、中世から今日まで交通の要所としてライン川沿いに発展した街です。こちらでは『欧州(ヨーロッパ)の十字路』と呼ばれています。

 ドイツと接していますので、昔から領地の取り合いで所属する国家がよく変わったそうです。だからかもしれませんが、フランス国内でありながらドイツ風の木組みの家なども見られ、不思議な雰囲気を感じました。

 ここはノートルダム大聖堂(パリのものとは違います)を中心に発展した街だというのは、写真をみてもらえれば一目瞭然ですよね。生活の中心に宗教があったのでしょうね。

 実はストラスブールにどうしても来たかった理由があるのですが、長くなりますからまた明日、続きを書きます。というか、本当はVin Chaud(ホットワイン)を3杯も飲んで、酔っ払っちゃったんですけども。

 そうそう。カルティエのお店があるんですが、ちゃんとビルをラッピングしているんですよ。なんか笑えちゃいますよね。

 書き忘れましたけど、ヨーロッパでもちゃんとジングルベルズを聞くことができます。ヨーロッパで生まれたクリスマスがアメリカに渡り、クリスマスソングがお里帰りしたのだと思うと、なんか感慨もひとしおです。あなたが聞いたことの無いアレンジを探すのは大変なのですが、気に入っていただけたでしょうか?

というところで、ではまた明日。

Jingle Bells Fantasy 

MIDI file Download (126kb)

 BGM : Jingle Bells Fantasy