3rd Sunday of Advent

    3rd  Sunday  of Advent                           Dec/14/2003 (Sun)

Nuernberg

christkindlesmarkt

 

 

 
My Dear Friend...

 さあ!「世界一有名なニュルンベルグのクリスマスマーケットです。ここを素通りすると一生後悔しそうですので、じっくりと見て回りたいと思います。

 ここのマーケットは「christkindlesmarkt 〜クリストキンドレスマルクト〜」と呼ばれているくらいですから、きっと思い入れが特別なんでしょうね。色々書くのは後にして、早速スタンドをのぞいてきますね。

 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).   

 


 
 駆け足で回りましたから、何もお買い物が出来ませんでした。もっとも目に付くものを手当たり次第に買っていたら、クリスマスマーケットを全部買い占めたくなってしまいますから。まあ、ほどほどに・・・。 (^^ゞ

 さっき見つけた、サンタ服を着た犬が可愛かったですね。サンタクロースならぬ、ワンタクロース・・・。済みません、つまんないことを書いちゃいました。 (^_^;)

 今日は日曜ということで、ドイツ各地からも観光バスでたくさんの人が訪れていて、マーケットはすごい人の数です。でも昨日の土曜はもっとすごかったそうですよ。
 ニュルンベルグは木で出来たおもちゃの総本山とも言われますから、それも手伝って人出が多いのでしょうね。ここでしか買えないグッズもあるみたいですから。

 上の写真2枚と、一番最初の大きい写真が日本でも有名なフラウエン教会です。マルクト広場の東側にあるのですが、カール4世と七人の選帝侯のからくり時計があることで、よく知られていますよね。
 写真に撮ろうと思ってスタンドの人に聞いたら、動くのは何と1日に1回のみ(12:00)だそうです。ちゃんと調べてから来ないと、っていう感じでとても残念・・・。

 とりあえずグリューワインを1瓶お土産に買ってから、隣のお店をのぞくとなんだか可愛い人形を見つけました。顔がくるみで、手足がプラムで出来ています。顔はひとつずつ手で描いているそうで、よ〜く見ると微妙に違います。
 何でもお家の中に飾っておくと、仲が良くなるそうです。あなたの分も買って帰りましょうか?(笑)

 ではまた明日。

Have Yourself A Merry Little Christmas

MIDI file Download (56kb)

 BGM : Have Yourself
A Merry Little Christmas