4th Sunday of Advent

    4th  Sunday  of Advent                           Dec/21/2003 (Sun)


 

 
My Dear Friend...

 軽い気持ちでオーストリアに来ましたが、ステキなクリスマスが一杯で、ドイツに戻る決心がつきません。つかないどころか、こちらで色んな情報が入るものですから、ますます深みにはまっていきそうです。 (^_^;)

 今まで漠然と「イヴはドイツのどこかで・・・」と思っていましたが、全面的に見直しが必要かも・・・。行きたいところはたくさんすぎるくらいありますが、列車の本数はよくても1時間に1本。時刻表を調べたら2時間に1本で、1日6本しか走っていない列車もあり、ルートを決めるのが一苦労です。

 と、まあここでボヤいていても仕方がありませんので、「行けるところまで行く!」ということで、少ない(それも聞きかじり程度)情報をもとにオーストリアのクリスマスを楽しみたいと思います。

 そうそう。せっかくウィーンにいますので、今日はクラッシックをお届けします。「パッヘルベルのカノン」ですが、あなたの大好きな(hideもですが)”あの曲”の間奏にも使われていますので、間接的にはクリスマスにつながる(・・・かな?)と思います。

 

Fryung
Christkindl
markt


 

 


ウィーンのクリスマス切手です

 「ウィーンに来たのなら、フライウンク広場のマーケットも見なきゃ!」と教えていただき、昨日の夜にあわてて回ってきました。

 ただ昨日は写真の枚数が多すぎて封筒に入らなかったので、今日のクリスマスカードに同封することにしました。マーケットが終わる直前でしたけど、土曜の夜だからか意外と人出は多かったと思います。

 そういえば今日は4th Adventですね。4本目のキャンドルに火を点すと、クリスマスはもう目の前・・・。


 

 

 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

Graz

 そして今日はグラーツからスタートです。
 グラーツはシュタイアーマルク州にある、オーストリアで2番目に大きな街です。
(1番はもちろんウィーン)
 ウィーン南駅から、1時間に1本しかない急行列車で2時間半かかりました。

 州庁舎前の「氷で作られたクリッペ」が有名です。何でも重さが50トンあるとか・・・。
 ただ今年は、例年より気温が下がらなかったため、途中で溶け始めたそうです。何でもあわてて作り直したとか・・・。

 それと市庁舎のライトアップ&アドヴェントカレンダーも有名なのだそうです。左の写真でご覧くださいね。少々ハデな気がしないでもありませんが・・・。 (^_^;)

 市庁舎前のクリスマス市とアイゼルネス・トーア(歩行者天国)の屋台が、ここ数年この時期には一番盛り上がる場所とかで、日曜の夜ということもあってか、たくさんの人でにぎわっていました。


伝統的なマーケットは中央広場近くの
フランシスコ会修道院周辺で開催されています

16時以降は街の中もライトアップされます
もしかしたらハデ好き?

 

 

 
 

Mariazell

 そのままマリアツェルへと移動。疲れて、もうヘトヘトになってしまい、ゆっくりマーケットを回る気力(体力?)がなくなりそうです。でもここのマーケットは11/28〜12/21が開催期間ということで、今日が最終日となります。

 ですので明日起きてから・・・、という訳にもいかずベッドに倒れこみたい誘惑と戦いながら雪の中へ出かけてきました。

 街角ではステキなお姉さん達がクリスマスキャロルを演奏していましたし、雪の中にわざわざ小屋を建てて、談笑しているグループも見かけました。知らなかったクリスマスを、また見つけちゃいましたね。
 (あのお姉さん達のことは、やっぱりキャロラーって呼ぶのでしょうか?)

 あ、そうそう。今日のプレゼントは右のマーケットの写真を大きくしたものを、差し上げたいと思います。スタンドの人の表情まで分かりますから、ゆっくり眺めてみてくださいね。

 ではまた明日。


この画像をクリックしてくださいね
SIZE 2560X1920  802kb
Cannon_by_Pachelbel

MIDI file Download (32kb)

BGM :Cannon by Pachelbel