Dec/22/2003 (Mon)

Mariazell


古い町には馬車がよく似合いますね
 

  Sorry, your browser doesn't support Java(tm).


赤と白の巡礼教会は雪の中で目立ちます

クリスマス時期専用の客車です
小さくて可愛いんですよ♪

 
My Dear Friend...

 巡礼の地、マリアツェルで1泊しました。
 雪深い山の中の小さな町ですが、何かホッとできるものを感じることが出来ました。ウィーン〜グラーツと続けて、大きな都市を回ったせいかもしれませんね。

 一番上の写真の巡礼教会前のクリスマスマーケットをご覧いただければ分かると思いますが、とにかく人が少ない・・・。

 にぎやかなクリスマスパーティーもあれば、ミサに出かけて静かに過ごすクリスマスもあります。クリスマスマーケットもそれと同じで、色んな表情があることに気づくことが出来ました。

 さて、ここのマーケットは昨日で終わりましたので、早速次の街を目指したいと思います。
 オーストリアにはオーベルンドルフから直接ウィーンに行ってしまいましたが、ザルツブルグがまだだったことに気づいて、移動することにしました。オーベルンドルフのすぐ近くなのにねぇ・・・。 (^_^;)

 

 
Salzburg
大聖堂の中にはヨーロッパ最大といわれる
6000本のパイプを持ったパイプオルガンがあります
 

ドーム広場のクリスマスマーケット
今年は11/20〜12/24の期間で開催されています

大聖堂側からだとこんな感じです
 

レジデンス広場のクリスマスマーケット
ドーム広場の隣にあって2つで1つのマーケットみたいになっています
 

 ザルツブルグへの到着が夕方になってしまいました。とりあえず一番有名なドーム広場とレジデンス広場のマーケットを散策してみました。

 マーケットはもちろん楽しいのですが、それ以上に、ザルツブルグの街そのものの美しさに感動(!)です。

 「モーツァルトが生まれた街」として有名ですけど、hideとしてはそれよりも「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった街としての印象が強いですね。
 中央駅の案内所では、サウンド・オブ・ミュージックのパンフレットがもらえるくらいです。もっとも持っていくのは、日本人とアメリカ人が多いそうですけど。

 なんかだんだん観光案内みたいになってきてしまった・・・。(笑)
 ちょっと反省しようかな。 (^^ゞ

 ではまた明日。

 

 

ドーム広場からホーエンザルツブルグ城を眺めてみました
このお城はザルツブルグのどこからでも見ることが出来ます
 
GodRestYeMerryGentlemen

MIDI file Download (23kb)

BGM :God Rest Ye Merry Gentlemen