Dec/23/2003 (Tue)

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
 


 

 
My Dear Friend...

 雰囲気が気に入ってしまいましたので、そのままザルツブルグにステイしました。
 今日は朝からゲトライデガッセを一回りしてきましたが、クリスマスマーケットとはまた違った美しさで、これまた感動ものでした。
 その「看板通り」というネーミングの
通り、お店ごとに意匠を凝らした看板が軒先を飾っていて、これを見ているだけでも楽しくって〜♪ (^^) ウキウキっていう感じです。モーツァルトが住んでた、黄色のアパート(?)もこの通りにありますしね。

 一番上に写真を貼っておきましたので、じっくり眺めてみてください。何のお店か分かるかなぁ?19軒分の看板を見ることが出来ますので、全部見てくださいね。
 通りは3mくらいの幅なのですが両側には、ず〜っと中世の建物が並んでいて、まるでタイムトリップをしたようです。

 その後、ドーム広場のマーケットをひやかしに行ったら、たくさんの雪が降ってきました。
 雪は別にもう珍しくはないのですが(日陰とかに結構残ってますしね)、「どうせ雪が降ってるなら、もっと面白そうなところはないかな?」と観光案内所のお兄さんに相談。

 「そうだな。ヘルブルン宮殿なんかがいいんじゃないかな?ここからなら、バスで20分くらいだよ。」と教えてもらったので、一体何があるのかよく分からないまま、とりあえず言われたとおり、55番のバスに乗り込むことにしました。


降る雪を写してみましたが分かりますか?


ドーム広場への入り口
Advent Magic
in Hellbrunn

 

 


 ヘルブルン宮殿は、いくつもの水の仕掛けを持ち「水の庭園」という呼び名で有名だそうです。元々は17世紀の大司教(名前は覚えられなかった・・・)のための、夏の離宮なのだそうです。

 ベンチだとか床だとか、色んなところから水が吹き出る仕掛けになっていて、ツアーで回るとたいていびしょ濡れになるそうです。さしずめスプラッシュマウンテン?
 もちろんこの時期は動かないようになっていますので、夏休みにもう一度訪れるのが正解かもしれませんね。

 そのため以前は4〜10月の間だけ公開されていたそうですが、ある日きっと誰かが気づいたんでしょうね。窓をアドヴェントカレンダーに見立てるということに・・・。
 ドイツと同じで、アドヴェントカレンダーが生活の一部だから、きっとこういう発想が出来るんでしょうね。ちょっぴりうらやましいな・・・。
 とりあえず、そういう訳で冬にはまた違った美しさを楽しむことが出来るようになったみたいです。

 ここのクリスマスマーケットは11/20〜12/24の開催です。明日で終わっちゃうんだなぁ・・・。だからかもしれませんが、多くの人でにぎわっていました。

 さあ、明日はイヴ!ザルツブルグから北に行けばドイツですし、西だとチロル地方に行くことが出来ます。あなたならどっちに行きたいですか?hideは今から棒を倒して決めます。 (^^ゞ

 ではまた明日。

 

 
 

 

宮殿側からだとツリーがよく見えます
When You Wish Upon a Star

MIDI file Download (11kb)

BGM :When You Wish Upon a Star