Dec/10/2004 (Fri)

Weihnachtsmarkt

Dear My Friend...

 今度はちょっと北の方へ向かってみました。もしかすると子供の頃に読んだかもしれない「ブレーメンの音楽隊」。今日はその舞台となった、ブレーメンのクリスマスマーケットに立ち寄ってみることにしました。

 ブレーメンといえば、有名なメルヘン街道の出発点で、ハンブルグに次ぐドイツ第2の港町です。言葉で説明するのは難しいので、今日は地図も一緒に同封しておきますね。

 中央ちょっと左寄りにハンブルグ(Hamburg)があって、そこから左下方向に進むとブレーメン(Bremen)があるのが分かると思います。この間は電車で1時間の距離ですから、意外と近いですね。

 ところでブレーメンの音楽隊のお話って、ちゃんと覚えていますか?グリム童話の一つですけど、簡単にいうと『歳を取って、飼い主から追い出された動物達が、それぞれ自分達の長所を生かしながら、協力して泥棒を退治する』っていうストーリーです。
 ちなみに、登場するのはロバ・犬・猫・オンドリ(雄鶏)達のカルテットだったりします。

 何となく思い出してきました? (^^)
 ということで、今日のカードは動物つながりのテディベアにしてみました。

 


普段はこんな感じです


こちらはクリスマスヴァージョン♪
高さはhideと同じくらいですので
うっかり歩いていると見過ごします・・・ (^^ゞ


左上の写真を反対側から見たところ
ちゃんとロバ・犬・猫・雄鶏の順番になっています
ロバの前足が光っているのは
両手でつかむと幸運が得られるという
言い伝えがあるから
みんなが一生懸命さわるためです

市内でひときわ目立つ聖ペトリ大聖堂前のマーケット

ブレーメンの平和と権利のシンボル、ローラント像
この像がある限り自由ハンザ都市で
あり続けるといわれています

バスの車体にも音楽隊が描かれています

街の中はシンプルなイルミでした

回転木馬とスタンドと15世紀に建てられた
市庁舎ラートルハウスを1枚に収めてみました

スタンドの屋根に乗っかっている
サンタさんが目を引きますね

壁に飾られたイルミネーションツリーを発見!

何て書いてあるのでしょうか・・・ (ーー;)

夜のマルクト広場

石畳にライトが反射して幻想的な雰囲気です

やはりクリスマスマーケットは夜の方が
盛り上がりますね (^^)
観覧車まで広場に設置されていました

 写真をたくさん詰め込みすぎたかも?見るのに疲れたらゴメンなさい・・・です。 (^_^;)

 でも、いかにも(!)っていう感じですよね。さすがメルヘン街道の起点の街だけのことはあります。

 あなたに良いクリスマスがありますように・・・って、自然に思えてきちゃうそんな優しい街でした。

 ではまた明日。


プチプレゼントは終了しました
また来年をお楽しみに

Deck the Halls 

MIDI file Download (17kb)

    BGM : Deck the Halls