Dec/18/2004 (Sat)

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 

 

 in

 

 

 
My Dear Friend...

 ついにやって来ちゃいました・・・。サンタさんの住むラップランドのある、フィンランドです。
 胸がバクバクいって、もう破裂しちゃいそうなこの気持ち・・・。あなたならきっと分かってくれますよね?さすがにコルバトゥントゥリまでは行けませんけど、もうフィンランドにこれたことで充分です。それにこの時期のサンタさんって、ウィッシュリストのチェックで大忙しですから、邪魔したら悪いですもんね。

 気がついたら自分のおうちのトイレの中だった・・・、なんてことにでもなったらそれこそ大変!クリスマスカードを送れなくなっちゃいますから、今回はとりあえずフィンランドにhideの足跡を残しただけで、我慢することにします。
 (何を言ってるか分かんない時は、「サンタさんの内緒話1と2」を読んでね♪) (^^)

 それにスペイン〜ドイツ〜フランス〜イギリスって回りましたけど、意外と雪の無い町ばかりだったから、「もっと雪が見た〜い!」と思ったのもあったりします。だから今日は滑らないように、しっかりhideの手につかまって歩いて下さいね。
 暖か〜くしました?じゃあ出かけましょうか☆

 あ、そうそう。サンタさんのおうちのドアをノックすると、お仕事中の姿が見えるかも?です。邪魔しないように、そ〜っとのぞいてくださいね。

 

 

 
Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
古都トゥルク市を流れるアウラ川沿いの光が織り成すページェント(じっくり見てね♪)

 


本物のブッシュ・ド・ノエルを発見!

ヘルシンキ市内

 

 


 

 
 
 雪がいっぱい積もってたでしょ?気温がマイナス7℃ですって・・・。寒いはずです。前にもお話したような気がしますが、
フィンランドでは12月末の冬至を「収穫祭」としてお祝いしていました。
 ちょうど冬至を境として夜の長さと昼の長さが逆転し、だんだんと春に向かうことを知っていたんでしょうね。

 キリスト教が伝わってからは、これがクリスマスと一緒になったそうです。クリスマスのことをこちらでは「Joulu=ヨウル」と呼びます。
 だからサンタさんのことは、本当はヨウルプッキ(Joulupukki)って呼ぶんですけど、サンタクロースっていってもちゃんと伝わりますから、安心してくださいね。

 子供たちがアドヴェントカレンダーで、「まだかな、まだかな・・・」って1日1日を楽しみに過ごすのはドイツなんかと一緒です。それからこちらでは、12月13日の聖ルシアの日を盛大にお祝いするそうです。

 1920年頃にスウェーデンから広まった行事だそうですが、「光の女王」である聖ルシアが親しまれているのは、暗い冬が長く続くからなんでしょうね。hideたちは異邦人ですから、「オーロラが見えてうらやましいな」なんて思いますけど、この土地で暮らしていくことは、きっと大変なことだったんだろうと思います。

 聖ルシアの日には、女の子は純白のドレスに身を包み、真紅のベルトを締め、ろうそくの冠を付けて両親にモーニングコーヒーを運ぶそうです。もちろんそれだけではなく、ルシアに選ばれた少女の戴冠式が大聖堂で行われた後、ルシアと光の精たちがコーラスをしながらヘルシンキ市内をフィンランディア・ホールまでパレードするという、大きなイヴェントも行われます。

 ここまで来たんだから、聖ルシアさんに会わなきゃ・・・。ほらほら、行きますよ♪ (^^ゞ

 


 


トゥルク大聖堂


 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 

 
 

 

 
 

 

 
 聖ルシアさんだけじゃなく、サンタさん(ヨウルプッキさん?)にも会えちゃった・・・。 (^^)

 そういえば、ず〜っと前に北欧の樹氷の写真を見たことがあったでしょう?覚えてますか?あれって何だか青っぽい色をしていましたよね。「どうしてなんだろう?」って不思議に思っていたのですが、こちらへきて分かりました。

 あれは「カーモス(Kaamos)」といって、太陽が昇らない時期、全てが青く見える現象のことをいうんだそうです。夏の白夜では「太陽が沈まない」代わりに、冬は太陽が昇らないんですね。
 というか、昇る時間が極端に短いというのが、正解みたいですけど・・・。

 あ〜、でもとても1日ではフィンランドを味わい尽くせないなぁ・・・。次に行きたいところもあるし・・・。困った困った・・・。こういうとき、優柔不断な性格は困りますね。ホント、どうしよう・・・。

 とりあえずグロギ(Glogg)を飲みながら、一晩考えてみますね。え?グロギって何?ですか。グロギはレーズンとスライスされたアーモンドの入った、体が温まるクリスマスだけの特別な飲み物です。大人用には、ワインやウォッカなどのアルコールを混ぜ、スパイスを利かせて温めて飲みます。子供さんには、ジュースをベースにしたグロギがあるのは、グリューワインとよく似ていますね。
    
ということで・・・。

 ではまた明日。 (^^ゞ

 


 

 

初めてオーロラ見ちゃった・・・
 

 
Sleigh Ride 

MIDI file Download (93kb)

    BGM : Sleigh Ride