Dec/16/2005 (Fri)

Magical Christmas
in
Quebec

My Dear Friend...

 夕べ泊まったのはカナダ・ケベック州にあるアイスホテルでした。「氷のベッドで寝られるのかな?」と心配でしたが、シュラフにくるまれていると暖かくて、快適に休む事ができました。

 泊まるところの心配までしてくれるなんて、銀ちゃんはとてもいい奴(靴?)です。これでいきなりあちこちに飛ぶのが少なくなれば、何もいうことはないのですが・・・。

 ヴィクトリアはカナダの西側、ブリティッシュ・コロンビア州にありましたが、ケベックはその反対側。つまりカナダの東側に位置します。ちょっとだけ立ち寄ったモントリオールもケベック州にあるのですが、どうも銀ちゃんはさらに案内したいところがあるようです。どこ行くんだろう・・・?

 このケベック州は北米唯一のフランス文化圏。このため公用語がフランス語です。カフェラテ1杯買うのにも、結構勇気がいったりします・・・。

 さて・・・、銀ちゃんに連れてきてもらったところはケベック・シティ。モントリオールの北側にあるケベックの州都です。

 ”美しい”とは聞いたことがありますが、どれどれ・・・どんな街なんでしょうか?

 ちょっと歩いただけですけど・・・、ショックです。

 ショーウィンドウに・・・、クリスマスツリーに・・・、そして路地のクリスマスライトに・・・。

 もしかしたら、こういうクリスマス風景を見たくて、ずっと探していたのでは・・・、そんな気にさえさせられました。

 セントローレンス川、ディアマンテ岬、ノートルダム教会、プチ・シャンプラン通り、そして有名なシャトー・フロンテナックホテルなど・・・。アメリカやドイツのクリスマスとは違った、まさしくマジカルクリスマスと呼べる光景にhideはもう絶句・・・です。

 
 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 

 

 美しすぎるものを見ると、人は言葉を失うんですね・・・。初めての体験でした。そんなhideに満足したのか、今日の銀ちゃんは大人しくお付き合いしてくれました。

 同じ『イルミネーション』でも、日本とはどこかひと味もふた味も違うような気がします。それは光のコントラストのつけ方なのか、色使いの差なのかは分かりませんが、自分の理想をほぼ完璧に街全体で表現しているところがある・・・。

 もう感動・・・です。(T_T)

 今度来る時は、もっと時間を取ってゆっくりとケベックの街を散策したいものです。・・・珍しくそんなことを考えたりしました。

 ではまた明日。

 

今日はこちらからどうぞ。

Cannon by Pachelbel 

MIDI file Download (10kb)

    BGM : Cannon by Pachelbel