Dec/19/2005 (Mon)     

Northern Europe


 

My Dear Friend...

 ”スカンジナビア”といえば、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3ヵ国をいいます。だけど・・・あれ?サンタさんの住むフィンランドが入っていないみたい?

 それじゃあせっかく来たのにもったいないですから、今日は"Northern Europe"の地、つまり「北欧」を駆け巡ってみたいと思います。スカンジナビア3カ国にフィンランドとアイスランドを含めた5カ国ツアーにこれから出発です。

 昨日はスペイン〜フランス〜ベルギーの3カ国を回って、ちょっと調子付いてきたような気がしないでもありませんが、ここで寒さにへこたれるようではいけませんからね。

 え?風邪引いてたのではないか?

 うぐぅ・・・よくご存知で・・・。 (ーー;)

 いや・・・今度はちゃんと厚着していきますから・・・。手袋とマフラーも持ちましたし、いざという時(?)のために毛糸の帽子も用意したんですから・・・。だから多分大丈夫じゃないかなぁ・・・。 (^^ゞ

 ほらほら銀ちゃんが催促してますから・・・。
 (そんな訳ないか・・・) (^_^;)


Belgium Gent
昨日、入れるの忘れてました・・・ (^^ゞ
 

 

その前に「氷の彫刻展」見ていかなきゃ♪


また風邪引くぞ?今度は泊まる訳じゃないんですから大丈夫ですよ! (^^ゞ

 

 


国土の81%が氷に被われた島、グリーンランド。

Greenland


あまりイルミネーションというものには出くわしません。


その代わりにクリスマス切手やクリスマスシールが、たくさん発行されています。


弱々しい白夜の太陽


もしかするとグリーンランドでは、オーロラがイルミネーションの役目を果たしているのかもしれませんね。


 

Norway

 

寒いとところでは、熊のヌイグルミを見るとなぜかホッとします。


静かで落ち着いた、いかにも北欧らしい雰囲気の街並み。


Rogaland


お菓子の家・・・、食べちゃダメ(!)ですよ。 (^^ゞ


こちらは18段重ねのクランセカーケ。去年食べましたよね。


心の落ち着くクリスマスがノルウェーにはあります。


Bergen


ベルゲンのパノラマ。一つ上の写真の教会が右上にあるのが分かりますか?


サンタさんご夫妻に会っちゃった・・・。 (^^)


Merry Christmasのことをこちらでは”God Jul”といいます。
去年お勉強しましたから、まだ覚えてますよね?


 

Sweden

 

 


荘厳さを感じるクリスマス風景。


こういうセンス、大好き(!)です。


スウェーデンといえば、やはり聖ルシアを忘れる訳にはいきません。


Stockholm


Goteborg
スウェーデン第2の都市”ヨーテボリ”。1kmにわたって続くブルーのクリスマスツリーと
400万個のイルミネーションが出迎えてくれます。

 

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
Liseberg
リセベリはヨーテボリからほど近い、有名な遊園地。
日本でいえば東京ディズニーランドかな?
 

 


リセベリのクリスマスツリーは大きすぎて写真に収めるのが大変・・・。


園内は北欧の雰囲気がタップリ・・・って、当たり前?(笑)


バイキング形式のクリスマスディナー。お腹空いてきちゃった・・・。 (^_^;)


 

Denmark

 

 


デンマークといえば、有名なのがチボリ公園ですね。


こんな東洋風なイルミネーションにも出会えます。


チボリ公園ってコペンハーゲンにあるんですよ。知ってました?


Copenhagen
ハートのオーナメントが可愛いですね。


クリスマスカー?が走っていました。 (^^)


ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレート買え?高いんだから・・・もう。 (T_T)


クリスマス当日の0:00にはこんな光景が見られます。

 


 

Finland

 

 


フィンランドのクリスマスマーケット。中央に聖ルシアがいます。

  
トレーニング中(?)のサンタさんとヨウルマーさん。


クリスマス・・・それは「光が集まる」ことを意味するのかもしれません。

 

 

 
 一日に5ヵ国はさすがにしんどかった・・・。
 あなたも疲れたでしょ?それに寒かったしね。

 え?もうどこ回ったか分かんない?

 う〜ん・・・それはそうかも・・・。「過ぎたるは及ばざるが如し」っていう奴ですね。何事もほどほどがちょうど良いのかもしれません。

 でも、今年もまたルシアに会えましたから、hideはとても満足です♪ (^^) あとはクリストキントに会うだけだ〜☆って、ちょっとミーハー過ぎますか?(笑) じゃ気分を変えて・・・

 今日のディナーはこんなお店でいかが?(^^)
              ↓
  

 

 
これって何だか分かります?

じゃあこれは?

 

 そうこれは全部「氷で出来たランタン」なんです。作り方は簡単で「マイナス20度で15時間、バケツやカップに水を入れて、外に出しておくだけ」だそうです。

 中の一部を残して周りが固まるので、上下に穴を開けてやれば出来上がり。このランタンは屋外で使うためのものなので、キャンドルの熱くらいでは溶けないそうです。幻想的でキレイなランタンですよね。hideも冷凍庫でチャレンジしてみようかな・・・。 (^^ゞ

 ではまた明日。


こんな風に並べて使うんですって!いい感じ・・・ですよね。


今日は久々にルシアの話題が出たので・・・。

Have Yourself a Merry Little Christmas

 

BGM : Have Yourself a Merry Little Christmas

MIDI File Download (26kb)