Dec/23/2005 (Fri)  


 
Seiffener
Weihnachten


 

My Dear Friend...

 いやあ〜・・・。hideとしたことがうっかり忘れていました。「くるみ割り人形」の生まれ故郷であり、クリスマスマルクトに並んでいる木彫りの飾りやオモチャのほとんどを作っている村を・・・。

 その村の名前はザイフェン。世界最古のクリスマスといわれるドレスデンから車で約1時間半。エルベ山系の中にその村はひっそりとたたずんでいます。

 今日はそんなザイフェンと、そしてその周辺を含めたザクセン州を訪ねてみます。15〜6世紀には錫の産出地として栄えたザイフェンですが、その後徐々に衰退。代わって脚光を浴びるようになったのが、冬の手慰みとして作られていた、これらの木彫り玩具です。

 一説には「昼間を坑道で過ごした男達を少しでも明るく迎えたい」という、そんな家族の思いが育んだともいいます。なんかいい話でしょ?

 

 


クリスマスの原風景とはこういう感じをいうのかもしれませんね。


小さな村の小さなベルク教会


雪が積もると可愛く見えてしまいます。


もちろんザイフェンにはこれら歴史的な木彫り玩具の博物館があります。
これはその中でも特に有名な6.3mの高さのピラミッドです。


hideなら一日中ここにいても飽きません・・・。

 
展示品の数々

 
何ともいえない暖かみを木彫り玩具は持っています。


さきほどの人形にもありましたが、ベルク教会がモチーフになっています。


様々な窓辺飾り。元々はキャンドルを点していました。
クリスマスの頃にはイエス・キリストを導く光の意味もあったのでしょうが、
夜、暗い中を仕事から戻ってくる男達に
少しでも自分の家が分かりやすいように・・・、そして暖かく迎えたいと願う
そういった想いが込められて様々な意匠が考案されたといいます。


現在ではこのような窓辺飾りも作られています。


もちろん昔に作られたくるみ割り人形もあります。
代官や兵隊。あるいは王侯貴族などを題材として作られているのは、
苦しい村の暮らしと税金の支払いのつらさから、
せめて「硬いクルミの殻を割らせることでその辛さをまぎらわせていた」ためだと伝えられています。
だから日本の方から見ると「あんまり可愛くないのでは?」と
感じるものがあるのかもしれませんね。


職人さんによって顔が違うのは日本のこけしと同じかもしれません。
 


 

 少し駆け足でしたけどザイフェンの村と、そこで暮らす人々の歴史に思いを馳せてみました。

 窓辺飾りはただ綺麗なだけではなく、実は真っ暗闇の中を帰ってくる夫や家族が迷わないようにするための目印でした。

 いかつい、時には恐ろしい顔をしたくるみ割り人形は、圧制に苦しむ村人達の声なき声としての表現だったのでしょう。

 今のhideたちにとっては「暖かみを感じる木の玩具」であったとしても、それぞれが生まれた背景には、そういった必然が隠れていることが多いのかもしれません。

 今日もローテンブルグで、ニュルンベルグで。もちろんドレスデンでも、ザイフェンで作られた木彫り玩具が並べて売られています。今では工業化が進んで、昔のようなバックストーリーはありませんが、それでも私たちの心を捉えて離しません。

 そういえば元々ドレスデンのマルクトって、ザイフェンの木彫り製品を取り扱ったことで有名になったんだそうです。1434年から続いている世界最古のクリスマスマルクトには、そんな裏話もあるんですね。

 

 

ザイフェンには、ぬいぐるみの熊さんが経営するスタンドがありました。(笑)
 
Sachsen
 


スモーカーを忘れてはいけませんよね♪


近くで見ると、やっぱ・・・怖い?


製作途中のなら怖くないですよね?

 


実はピラミッドが好きなhideだったりして・・・。お家の玄関に飾っています。 (^^ゞ


そういえばクリッペも木彫りでしたね。


こんなサンタさんたち見つけちゃいました〜☆


このエンジェル欲しい・・・ (^^ゞ


思わず食べたくなりますが・・・(笑)


あれ・・・?サンタさんって4人兄弟でしたっけ?(笑) (^^)


ご紹介するのを忘れていたエアフルトのピラミッドです。 m(__)m


 


 

 
 たくさん見ることが出来て楽しかったですね♪マルクト巡りはこれだからやめられません。
 さあて明日はイヴですしどこへ・・・って・・・。

 あれ?あれぇ〜〜!? \(◎o◎)/

 な・何でルドルフがこんなところにいるの?
 明日はイヴって今、言ってたところなのに?

 果たして何があったのか?
 もしやサンタさんに??
 hideのマルクトツアーは一体どうなるのか?
 果たして無事にクリスマスを迎えられるのか?
 (今年はこんなのばっかり・・・)(笑)

 イヴの夜・・・
 あなたは初めてのクリスマスを体験します

 ではまた明日。

 

デートで忙しい?そんな訳ないか。(笑) (^_^;)
The Nutcracker Suite

 

BGM : The Nutcracker Suite
Waltz of the Flowers

MIDI File Download (102kb)