Dec/26/2005 (Mon)  

Boxing Day
 

こんな感じで世界の空を飛ぶんですよ。先頭がルドルフって・・・分かりますよね?
出発の時の記念撮影 by hideです。(^^ゞ

 

 

 
My Dear Friend...

 無事、サンタさんとルドルフたちが帰ってきました。少し天候の悪いところが多かったみたいですが、大きな遅れもなくフライトプラン通りだったそうです。

 もしかするとトナカイさん1頭だけでも飛ぶだけなら出来るのかもしれませんが、9頭で行くのは何かアクシデントに備えてのためかもしれないなと今思いました。

 サンタさんたちが戻ってきたので、いつものようにヨウルマーさん手作りのお料理がたくさん並べられ、大パーティーの開催♪ (^^)

 今はそのパーティーも終わり、サンタさんは今度は眠りの国に旅立っているみたいです。
 長旅で疲れたでしょうから、そっとしておいてあげることにして、hideたちもクリスマスの旅から戻ることにします。

 サンタさん、そしてルドルフありがとう。
 また来年のクリスマスに・・・ね。

 

 


サンタさんお疲れ様〜☆


世界初公開?サンタさんのガウンです。


ディナーはヨウルマーさんのお手製。これはまだオードブルなんだって・・・。 (^_^;)


デザートも一杯あって目移りしちゃう・・・。


あ・・・もう寝ちゃった。(笑) おやすみなさ〜い☆ (^^)

 

 

そうしてhideたちも

1ヶ月の長い「クリスマスの旅」から・・・

ようやく戻ってきました。

 

 

 一つのキャンドルの輝きから始まる、四週間のお祝い・・・アドヴェント。
 イヴは華やかに、クリスマスはつつましく家族で過ごすといいます。

 今日はBoxing Day・・・。

 クリスマスにもかかわらず休むことなく働いていた人たちに「感謝をささげる日」です。

 日本ではクリスマスにレストランやお店が開いているのが普通ですから、あまり実感は湧かないですよね。でもヨーロッパ、例えばドイツなんかは、もう何もかも(!)と言っていいくらい全てのお店がお休みとなります。

 「クリスマスは家族と過ごす日」ですので、まあそれが当たり前といえば当たり前なのですが、その上で働いている。いや働かなければならない職業の人たちがいる・・・。
 だからこそ「感謝をささげる日」が生まれたのかもしれません。

 ですのでよく旅行のガイドブックにも書かれていますが、この時期ヨーロッパへ行かれる際には充分にご注意をなさってください。
 行った先で食事も出来なかった・・・、などというウソのようなお話をよく聞きますから。 (^^ゞ

 さて・・・。今年は世界中を回りましたので、撮った写真の数も並大抵ではありません。

 ちょっと整理しようかな・・・。

 

 

ロッククライミングしたりハシゴで登ったり・・・

  
サンタさんも楽ではありませんね。 (^_^;)


はい♪トナカイチームで〜す☆(笑)


ドイツで見かけた可愛いキャンドルアレンジ


アドヴェントクランツが置かれているのがいかにも・・・と思わせるドイツのお花屋さん。


ミュンヘン駅構内のクリスマス飾り


こちらはハノーバー駅のマルクト。今年は空から眺めただけでしたので来年は・・・。


ドイツで買ったクリスマスカード。


ゲートがアドヴェントカレンダーになったマルクトもありました。 (^^)


印象的なイルミネーションのマルクト


それぞれのマルクトが様々な趣向を凝らしているんですよ。


色合いが揃っているからハデに感じないのでしょうね。


こちらはおなじみルートヴィヒスブルグ。この写真も使うのを忘れてました・・・。


寒い季節だからこそ火の暖かさを大切に感じます。


マルクトのにぎわいはクリスマスそのものかもしれませんね。


この静けさもまたクリスマスです。


そう思っていたらこんな大人っぽいアドベントクランツを見つけました。


クリスマス用の馬車。乗ってみたいけど目立つよね・・・。(ーー;)


ヨーロッパではこういうキャンドルのケース(っていうのかな?)をたくさん見かけます。


マルクトで見つけたお人形。クリスマスとは関係ないのですが可愛かったのでつい・・・。


ご近所配り用(?)のお菓子の数々。


お菓子のアドヴェントカレンダー


本当にソリが飛んでいるみたいです。


ザイフェンのお店の写真。これもご紹介するのを忘れてました・・・。 (T_T)


雪の中のオブジェ


この彫刻もご紹介するのを忘れてた・・・ ^_^;


このウィーンの写真もだ・・・。 (ーー;)


ヨーロッパではクリスマスには普通にお墓参りに出かけます。
小さなキャンドルやツリーを飾って・・・。写真はチロル。


スロヴァニアの美しいクリスマス。来年はぜひ・・・。


ブルガリアのお城にもツリーが飾られていました。白鳥が似合いすぎています。(笑)


ウクライナの不思議なオーナメント。
この謎を解くのにまた何年掛かることやら・・・。 (^_^;)


ブラジルのクリスマスツリーは覚えていますよね?


クリスマスの日の零時零分には花火が打ち上げられていました。


空から見るクリスマスは本当に「特別」です。


最後はルドルフが撮ってきてくれた写真をご紹介。
サンタさんへの飲み物とクッキー。
そしてトナカイさんへのニンジンだそうです。


「こんなに綺麗に飾ってましたよ〜☆」って
ルドルフ嬉しそうだったなぁ。 (^^)

 

 

 
Boxing Day...

 それは今年のクリスマスの次の日。
 そして次のクリスマスに向かう最初の日。

 思えば1ヶ月・・・、本当に・・・気が遠くなるくらい長かったです。でも毎日、感想や激励をいただいて、「どうやってカレンダーを作ったらいいのか分からない」時はありましたけど、「作るのが嫌」になったことは一度もありませんでした。

 きっとあなたがずっと一緒にいてくれたから出来たのだとそんな風に思います。

 ずっとそばにいてくれて、ずっと応援してくれて・・・。そうしてAdvent Calendar 2005は完成を迎えました。本当に長い時間、どうもありがとうございました。 m(__)m

 来年のファーストアドヴェントは12/3ですから、原点に戻り(?)、12/1スタートになる予定です。

 クリスマスが恋しくなったら、いつでもまた会いに来てくださいね。サンタさんやトナカイチーム、そしてhideはいつでもここにいますから。

 ではまた次のアドヴェントでお会いしましょう。

Thank You to All!
See You 1st Advent Day in Next Year.

 

 

本邦初公開?オマケでサンタさんのコレクションルームをご紹介しちゃいます。
実際はこの数倍のコレクション(一説にはガラクタともいいます)で埋まっているとか・・・。
なんかhideの部屋といい勝負かも・・・。 (^_^;)
 
Have Yourself a Merry Little Christmas

 

BGM : Have Yourself
a Merry Little Christmas

MIDI File Download (30kb)