Dec/5/2006 (Tue)

Carol of the Bells
 

 


 


 

My Dear Friend...

遠くから響く鐘の音が似合う国。

アメリカ的でもヨーロッパ的でもなく、もちろん日本とも違った別の風土が育んだ文化や歴史を持つ国。

それが以前から「一度は訪れてみたい・・・」とずっと思っていた国、ロシア。

文字は読めないし、言葉は分からないし。
永遠に憧れだけで終わるのかなぁ・・・と思っていましたが、よくよく考えたら「銀ちゃん」なら”あっ!”という間に着いてしまいます。

ロシアにはクリスマスがあるのかなぁ?サンタさんはいるんだろうか?

そんな素朴な疑問からの憧れが、今日少しだけ解けるかもしれません。

ということで今年のツアーは、まずモスクワから。

寒いですからあったか〜くして、ついて来てくださいね♪

Christmas in

Moscow

 

 

 

夜景はライトアップされていてとても綺麗です


クリスマスツリーも飾られていました〜♪よかった(笑)


たくさんの人が歩いていました、通勤帰りかな?


ボリショイ劇場とクリスマスツリー


上演しているのは「くるみ割り人形」?


デパートの中はこんな感じ。飾り付けが他の国とは違うみたいかも?


夜の聖ワシーリー寺院、17世紀にイワン雷帝の命で建てられたそうです


暖かい光のイルミネーションが連なる赤の広場から聖ワシーリー寺院をのぞみます


有名なマトリョーシカがありました


こちらは・・・あれ?なんていう名前だっけ?ど忘れしちゃった・・・(^_^;)
 

 

ロシアにもサンタさんがちゃんといましたよ♪ トナカイのソリではなく馬車に乗ってますけど・・・
 
 

 

 
ちゃ〜んとロシアにもクリスマスがあって、ツリーも飾られていましたし、サンタさんも少し雰囲気が違いますけど元気そうにしていましたね。(笑)

マトリョーシカとの関係は?とか、クリスマスマーケットはあるの?といった、新たな疑問も生まれましたけど、初めてで全てを知ることは難しいかもしれません。

だから今回はこれで満足することにしました。それにhideにはかなりの大収穫もありましたから。

え?それは何?ですか?

え〜と、実は今のロシアの前がソ連という国名、正確にはソビエト連邦共和国ていってましたよね。そのまた前にロシアという国名を使っていたのですが、その旧ロシア〜ソ連の時代のクリスマスカードを、さっきのお店で発見したんです。

サンタさんが魔法のジュウタンで飛んでいたり、宇宙人(?)にプレゼントを渡していたりとか、面白い図柄が一杯あったんです。本当は来年ご紹介しようかな?とも思ったんですけど、特別に少しだけお見せしちゃいますね。あなたにも気に入ってもらえるといいなぁ・・・。

ではまた明日。

 

   

   


手に持っているのは何でしょうか?ウソ発見器・・・まさかね(笑)

   
  .                                        このクマさん、確か有名では?モスクワオリンピックで見たような・・・
 


今日はこちらからどうぞ。

 Carol of the Bells

MIDI file Download (33kb)

 BGM : Carol of the Bells