Dec/15/2006 (Fri)

Sorry, your browser doesn't support Java(tm).
ご覧になれない皆様ゴメンなさいm(__)m
O Holy Night
 

 

 
My Dear Friend...

コルマールのあるアルザス地方は、ワインの産地としてもよく知られており、南北にワイン街道が走っています。そのワイン街道を北に向かうと、フランスで一番大きなマルシェ・ド・ノエルが開催されているストラスブールの街があります。銀ちゃんにお願いすればひと飛びですが、アルザスのゆっくりとした時の流れを味わってみたくて陸路でストラスブールに向かうことにしました。

コルマールからストラスブールまで北へ約75km。電車だと40分くらい。映画「ハウルの動く城」のモデルといわれるのがストラスブールです。
これまで小さな町を回ってきたhideの目には、とても大きな街に見えるだろうな・・・などとボンヤリと電車を待っていると・・・。

「リクビルにはもう行ったのかい?」と人なつっこい笑顔の、初老に見える紳士に話しかけられました。行ったことはないこと、そして今からストラスブールに向かうことを話すと・・・。さあそれからが大変。(^_^;)

延々と「リクビルを見ないで行ってしまうとは信じられない!それは神をも恐れぬ所業だ。悪いことは言わないから、予定があるのならそれを変更してもリクビルに立ち寄っていきなさい!」とお説教(?)なのか忠告なのかよく分かりませんが、人なつっこい笑顔はそのままでしゃべることしゃべること・・・。

そこまで言われたら行くしかないよね、と気持ちの切り替えの早いhideとあなたはもうその気に・・・。(^^ゞ

リクビルまではバスで20分くらい。ライン川や道路沿いの木の高いところに、こちらのシンボルとなっているコウノトリの巣があるのを眺めながら、ブドウ畑の中にある村、リクビルに到着しました。

 

   

 

Merry Little

Christmas

in

Riquewihr

 


童話の世界に迷い込んだみたい?


まるでお伽噺の本の中にいるようです


リクビルは美しいことでとても有名な村ですので、たくさんの方が訪れていました


またきっといつか・・・

 

 

 

Christmas

in

Strasbourg

 


有名なストラスブルグの大聖堂、その前でクリスマス市が開かれています


コルマールより若い方が多いのが目立ちますね


可愛い焼き栗の屋台です、ここまでいいにおいが漂ってきますね。ひとつ買ってみましょうか?


大きなツリーですね・・・、なにか神秘的ですらあるように感じるのはhideだけ?


スタンド巡りがこの季節のお楽しみですよね♪


オーナメントのスタンド


リースのスタンド


お約束(?)のお菓子のスタンドも・・・ストラスブルグってクグロフが有名だったのでは?買ってみる?


スタンドを回っているといつしか夕暮れ・・・、そしてクリスマスの魔法に出会う時間が到来します

 

 


早速あなたの目の毒が・・・(笑)


思わず歩きたくなる路地ですね

 

 


シックで素敵なお店だなぁ・・・ワイン飲んでいかない?1杯だけでいいから・・・ (^^ゞ

 


ストラスブルグは歴史とモダンが、うまく調和した街ですね


あれ?ここでもサンタさんが・・・(^^)


流星のイルミネーションって初めて見ました

 

 

  Sorry, your browser doesn't support Java(tm).

 

 

 

 

 


こんなクリスマスツリーに出会えるなんて・・・美しすぎて涙が出ちゃいそうです・・・

 

 

 

 

 


気を取り直して(?)夜のマルシェ・ド・ノエルへ・・・
クリストキントって書いてあるのが気になるなぁ・・・(笑)

 

 


オーナメントや


クリスマスツリー


色とりどりのキャンドルに


サンタさんまで!(笑)

 

 


ストラスブルグの夜はまだこれから・・・

 

 

 


ふ〜歩きつかれたニャ〜 (ーー;)

 

 
お伽噺のような町リクビル。
そしてフランス最大のクリスマス市に出会える街、ストラスブルグ。1日でこんな素敵なところを一度に回ってしまうなんて・・・、喜ぶべきかそれとももったいないと思うべきか・・・。(^_^;)

今回のツアーでアルザス地方のクリスマスにすっかり魅せられてしまったような気がします。それはきっとヴァンショーを飲みすぎたからではないはずで、このまま時よ止まれとさえ思いたくなるクリスマスに出会えたからに違いありません。

旅立ちに心残りがないように、今日は夜更かしして・・・
さあ!飲むぞ〜☆(笑) (^^ゞ

ではまた明日。

 

 


さて今日は・・・

 O Holy Night

MIDI file Download (13kb)

 BGM : O Holy Night