Dec/18/2006 (Mon)

Christmas

in

Basel

 

 

 

 

 
My Dear Friend...

ねえねえ・・・、今気付いたんだけど。(^^ゞ

アルザスとベルギーってどっちも素敵だったよね。それで思い当たったのが「フランスとドイツに国境を接している所のクリスマスって、ステキなクリスマスが多いんじゃないかな?」っていうことなんだけど・・・。いうならば「クリスマス的マーフィーの法則」って感じかな。(笑)

え?そんなのとっくに気付いていたって?
ホントかな〜?(ーー;)

でね、もう一箇所そういう条件にあうクリスマスに心当たりがあるんだけど、行ってみない?

そこはねぇ・・・、”バーゼル”っていうスイス北部にある街で、本当は3年前くらいから「行きたいな〜☆」ってずっと思ってたんだ。クリスマスマルクトも盛んみたいだし、街のイルミネーションがとっても綺麗なんだって!

おまけに街中にツリーが飾られているらしくて、なんでも100本くらいあるとかって聞いてると・・・、ねぇ行こうよぉ〜♪(^_^;)

そこまで言うなら付き合ってやってもいい!?
ヤッタね!!(^o^)/

じゃあ、ほら早く!銀ちゃんにお願いしてよ!

・・・などという会話があり、今日はバーゼルを訪ねることになりました。バーゼルはフランス・ドイツと国境を接し、アルプスにその水源を持つライン川が街の中を貫いて流れています。クリスマスマルクトはパルフュッサープラッツという広場を中心に、今年は130くらいのスタンドが出ているみたいです。

どれどれ・・・、マルクトへ行く前に、先に街の中を歩いてみることにしましょう。

 

 


100本あるというクリスマスツリーの1本を早速発見!


バーゼルはこんな感じの街です


新しさと歴史が同居している印象を受けますね


夕暮れが近づくと街の表情が変化していきます


イルミネーションがきらめきを増していきます



まるで光のトンネルですね


バーゼルはこのアーチ型のイルミネーションがシンボルかもしれません


光のトンネルの先にはクリスマスツリーが待っていました

 

 

 

 


おなじみ123greetings.comさんより
お借りしちゃいました(^^ゞ

 

 

 

 

 

ステキな光のアーケードでしたね。(^^)

バーゼルって「スイス国鉄」「フランス国鉄」「ドイツ国鉄」の3つの駅があるのが面白かったですよね。あ!写真撮ってくるの忘れた!!(-_-;)

ここはいわゆる観光都市ではないのですが、近年なぜか”クリスマスが盛り上がっている”って、風の噂で聞いていたんです。

日本からこの時期にわざわざやって来るのはhideたちのような物好きだけ?え?あなたは物好きではなく、hideを監視しているだけだ?はいはい・・・。(ーー;)

市街地を歩いていると「100本のツリーが飾られている」といわれるだけあって、確かにあちこちで大きなツリーと出会っちゃいます。

というか、窓辺に飾られていたツリーも100本のうちに数えるのでしょうか?

う〜ん・・・、よく分かんないや(笑)

分からないことを考えると知恵熱が出そうですから、ここはさっさとマルクトへ・・・。(^^)

 

 

 

 

 


お目当てのクリスマスマルクトはこちら・・・


スタンドのディスプレイがものすごく凝ってるよね!?


去年お話した窓辺飾りのスタンドもあります

 

 

 

 


ふ〜見て回るだけで疲れちゃった・・・、ちょっとここでお茶していかない?
お茶といえばケーキだろ?はいはい、何でもお好きなものをど〜ぞ☆


                   オレンジのケーキに


バナナのケーキかな?                                   .


なんのタルトだろ?食べてみれば分かるって?そりゃあそうでしょう・・・

 

 

 


ご馳走様☆・・・って3つ共たべちゃうんだから・・・(-_-;)

 


気を取り直して、まずはキャンドルのスタンドから


エンゼルのキャンドルスタンドのスタンドって、ややこしい?(笑)


オーナメントのスタンドでは、おじさんが真剣に悩んでいました(笑)


アドヴェントクランツのスタンド

 


不思議なオーナメントを見つけました

 


オーナメントがたくさん並んでいるのを見ているだけで嬉しくなるのはなんで??

 


もちろんクリッペもありますよ♪


全部木彫りなんですね・・・高そう・・・(ーー;)


グリューワインを1杯くださぁ〜い♪(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 


バーゼルのお土産はキャンドルに決定〜☆

 

 

 

 

 
じゃあ今度は街の中のイルミネーションを見に行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 


これってまさか1本ずつカウントしないよね?


どこの国でも考えることは一緒?


へぇ〜♪街の中にもスタンドが出てるんだ☆


このツリー、素敵だなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


あ!ほら!ライン川ですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は随分よく歩き回りましたよね。おかげで足がパンパン・・・って、あれ?この間も同じことを言ってたような気が?(^_^;)

でもバーゼルって綺麗な街ですよね。マルクトもホンワカしてていい感じだし・・・。きっとこれから、今よりもっとたくさんの人が訪れるようになるんでしょうね。その前に来れて良かった♪(^^)

今日が18日ということは、あと一週間でクリスマス。

そういえば、今年はまだちゃんと言ってなかったですよね。

心を込めて・・・  Merry Christmas...

 

ではまた明日。


そろそろネタが・・・(ーー;)

 
 Silver Bells 〜 Winter Wonderland

MIDI file Download (16kb)

 BGM : Silver Bells 〜 Winter Wonderland