Dec/13/2007 (Thu)

 

 

Vianoce

 

in

 

Slovakia

 

 

My Dear Friend...

ニューヨークでの耐寒トレーニングも無事終了して、「さてどこがいいかな・・・」と色々考えてみました。

雪のあるところといえば、北欧の三ヵ国やチロル地方。あるいはモスクワなんかもそうですよね。あとグリーンランドとかアラスカ。あ、カナダもだな。いやいや、北極とか南極っていう究極の選択もあるかも?

う〜ん・・・(ーー;)

どうせなら今までに行ったことの無い国がいいなぁ。
じゃあ運を天に任せて・・・、と。
優柔不断なhideが、目をつぶって世界地図に「え〜い!」と指差したところは・・・。

スロヴァキア!

そういえばチェコとかオーストリアは訪れたけど、スロヴァキアって行ってないよね。hideなんかの世代だと、ついついチェコスロヴァキアっていいそうになるけど、1993年にそれぞれが分離独立したので、今はスロヴァキアとチェコはそれぞれ別の国になってるんだったっけ。

位置関係はこんな感じかな。

西にチェコとオーストリア。北にはポーランドがあって、南はハンガリー。そして東がウクライナなんだ。ウィーンからだとスロヴァキアの首都ブラティスラヴァまで、列車で70分くらいかぁ。へぇ〜☆意外と近いんだ。
なんか親近感がわいちゃうなぁ。

よ〜し!大好きな中欧だし、早速ティンクにお願いしなきゃね。ティンク〜〜☆☆


 

 

 

 

 

 


到着したらまず目に付いたのがクリスマスマルクト。当然立ち寄っていかなきゃね♪

 

 

 

 

 

 


国によって並ぶものが少しずつ違いますけど、それが楽しいんですよね♪

 


木工品もドイツとかとは一味違ってて、どことなくボヘミアン?(笑)

 


なんだか素朴であったかい印象を受けますよね

 

 


木彫りのクリッペがあちこちで売られています、頼むから「買え!」って言わないでね(笑)

 

 

 

 


大きなクリッペの展示もありますよ

 

 

 

 


え?クリッペよりこっちが気になる?(^^ゞ

 


何て書いてるか分かんないけど、いいや。すみませ〜ん、これくださ〜い☆

 


さっきのクレープみたいなのに、ソーセージとか好きなものをはさんで食べるみたいだね

 


わあ〜♪いいにおいだ!hideは全部入れてもらおうかな・・・(^_^;)

 

 

 

 

 


あ、特産品で有名なハチミツ入りのワインだ!あっためて飲むんだって、甘いらしいけど・・・。

 


形が面白いからお土産にしたい?だから全部買え!?そ・そんなぁ・・・(ーー;)

 

 

 

 

 


ふ〜っ、お腹が一杯になっちゃった。あ、蜜蝋のキャンドルだ。一個買おうかな。

 


こっちは随分凝ったキャンドルの細工だなぁ。帰るまでに壊しちゃいそう・・・。

 

 

 


手書きのオーナメントだ、欲しいな・・・

 

 

 

 

 


優しい色使いでいいなぁ。こういうのを部屋に置きたいかも・・・

 

 


アドヴェントクランツも、もちろん並んでいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 


ほらほら、スケートやってるよ。雪は無かったけど氷で許して・・・ってダメ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱりクリッペ買え?いや・・・、だから。高いんだってば・・・。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でも、見てるとhideも欲しくなっちゃうかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

派手さはないけど、しっかりと生活に密着したようなマルクトを巡っていると、気がついたら随分買い物をしたような・・・。

初めてのところにくると、見るもの全てが珍しいから、ついつい出費がかさんでしまうような気がします。
今度また来るという選択肢もあるように思えるのですが、それがいつになるかは分かりませんよね。
だから自然と、お買い物の量が増えるのかもしれないなぁなどと買い物の山を見つめてしばしぼうぜん・・・。

そういえば言うのを忘れていましたけど、今日送ったクリスマスカードに書かれている”Vesele Vianoce”っていうのは、こちらの言葉でMerry Christmasなんだそうです。Vianoceは”ヴィアノツェ”って発音するんですけど、難しくて舌をかみそう・・・。

さてさて、荷物をいったんホテルに置いて・・・と。
せっかくスロヴァキアに来たんだから、夜のイルミネーションもゆっくり楽しみたいですよね。(^^)

じゃあちょっと一服したら、また出かけましょうか?

ということで後編に続きます。(笑)
ではまた明日。(^^ゞ

 

 


今日は・・・

 

 Deck the Halls

MIDI file Download (8kb)

 BGM : Deck the Halls