Dec/17/2007 (Mon)

 

 

 

 

 

Christmas

in

Riquewihr

 

 

 

 

 

 

My Dear Friend...

覚えていますか?

去年立ち寄った”リクヴィル”という小さな村の名前を。

場所はフランス・アルザス地方、ワイン街道沿い。

美しい町や村が連なるように続くことから、「アルザスの真珠」と呼ばれるところにリクヴィルはあります。

別名「ブドウ畑の真珠」とも呼ばれるリクヴィルは、奇跡的に戦災をまぬがれ、中世そのままの形が今に残る村です。

ドイツのローテンブルグのように、その周囲は城壁に囲まれ、坂の斜面に貼りついたようなたたずまいを見せます。

去年はゆっくり時間が取れませんでしたので、今年もう一度訪れてみることにしました。

小さな村なのに観光客にとても人気の高いリクヴィル。最近は日本から訪れる人も増えているといいます。

まるで絵本の中に入ってしまったような、非現実的で可愛らしい村ですから、ティンクにピッタリていう感じかもしれませんね。(^^)

などとガイドブックを見ながら説明してるより、歩いてみた方が早いかな。(笑)

じゃあ、早速ご一緒にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 


こちらが入り口。塔の下をくぐるとリクヴィルの村に入ります

 

 


で、中から見るとこんな感じです。アパートに見えないことも・・・(^^ゞ

 

 

 

 


こちらがメインストリート。

 

 

 

 


可愛い土産物屋さん。思わず入ってみたくなりますよね

 

 

 

 


でも、そんな可愛いお店があちこちに・・・

 

 


目移りして仕方ないのは、きっとみんな一緒なんでしょうね

 

 

 

 


絵本みたいな・・・、童話みたいな・・・。なんかそんな言葉しか浮かんでこないです

 

 


普通のおうちも、もちろん綺麗に飾られています

 

 


ちょっと入ってみたくなる路地。あれ?壁をサンタさんが登っていますよ

 

 


ウロウロしていたら、どんどん人が増えてきました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歩くとお腹が減るのは自然の摂理?あのプレッツェル美味しそう・・・。え?隣のマカロンも一緒に買え?

 

 

 

 


マルクト、こちらではマルシェ・ド・ノエルのスタンドもありますよ

 

 

 

 


並んでいるクリッペも、なんかほのぼのとした牧歌的な感じです

 

 

 

 


クリスマスグッズのお店もありました♪まんなかの縦長のはアドヴェントカレンダーですね

 

 

 

 

 

 


少し行くと変な看板のレストランを発見。サンタさんとの組み合わせが、妙にクリスマスカラー?

 

 


お店の前庭には、カエルのサンタクロースが・・・

 

 

 

 


こちらのレストランにはサンタさんの置物が。後ろの文字はフロマージュとチョコレートだけ分かります(笑)

 

 


そういえば、あちこちにサンタさんが・・・。

 

 


ここにも・・・

 

 


ほら、あそこにも。サンタさんって人気者ですね

 

 


けど、この雰囲気でお酒を飲むって・・・。なんか悪酔いしそう?(^_^;)

 

 


ちょこんと置いてるだけなんだけど、なんかサマになってますよね

 

 

 

 

 


あっ!グリューワインのお店を発見!こっちではヴァンショーっていうんだけど両方書いてありますね

 

 


ワインときたらチーズかな。おっ!ちゃんとお店がありましたよ♪おじさん、味見させて〜☆

 

 


え?あのパンを食べてみたい?うそっ・・・(ーー;)

 

 


クリスマスグッズも、他では見られないようなメルヘンチックなものが・・・

 

 


あのちっちゃいスノーマン買おうかな・・・

 

 


この天使たちも可愛いくていいなぁ・・・

 

 


こうしてみると、本当におとぎの国みたいだ・・・

 

 


・・・また来たいですね

 

 

 

 


え?質問がひとつあるって・・・、な・何だろ?

 

 


雨が降ったらあの飾りつけはどうするのか?う〜ん・・・、どうするんだろうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな他愛も無いことを話しながら、童心に返ったような楽しいひと時を過ごしました。

アルザス地方といえば、なんといってもストラスブールの名前が最初に思い浮かびますが、他にもコルマールやカイザースベルグ。ミュールズ、ロスハイムなどもクリスマスのこの時期は、とても美しいことで有名です。

美しい町や村の連なりが、この季節にさらに美しさを増す・・・。しかもワインは美味しいし、チーズも最高!

いやあ・・・、この土地の人たちと恵みに素直に感謝しないといけませんよね。

・・・って、あれ?

もしかして、さっき飲んだグリューワインで酔ったのかな?(^_^;)
さすがに立て続けに3杯は飲みすぎかも・・・。

というところで、ではまた明日...

 
 


そろそろネタ切れ?(笑)

 

 First Noel

MIDI file Download (12kb)

 BGM : First Noel