Dec/8/2022 (Thu)


The Beatles - Christmas Time (Is Here Again)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    Christmas Time

     (is here again)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

My Dear Friend...
 

The Beatlesの曲では何がお好きですか?

ロマンチックなYesterday?

重厚なLet it be?

軽快な a Hard day's night?
 

音楽を覚醒・革新させた彼らは、もはやROCKの1ページではなく

”The Beatles”というカテゴリーを生み出した天才たちと言えそうです。

そんな彼らですが、何故かクリスマスのアルバムは出していません。

ただクリスマスソングは1曲だけ存在しています。
 

このページのBGMとして流れている曲がそのクリスマスソングで

Christmas Time(is here again)というナンバーです。

公式には1995年にリリースされたFree as a Birdのカップリング曲として

多くの人の知るところとなりました。
 

しかしこの曲のルーツはこのシングル盤が発売された

30年ほど前に遡るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 


ビートルズには有料会員制のファンクラブがありました。
この会員向けに特別にレコーディングしたものを
毎年12月に送っていました。
これは一番最初のクリスマスレコードのジャケットで、
1963年11月に制作されました。
(1963年はデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」がリリースされた年です)
 

 

 

 

 

 

 


お次は翌1964年のジャケット。
ポールって小顔ですね(笑)
右上の「45R.P.M.」(45回転)のクレジットが懐かしいです。

 

 

 

 

 

 


3枚目だからなのか33回転とクレジットされています
・・・ってそんなはずはなく、45回転だと入りきらなかったんでしょうね。
この時が1965年で映画「4人はアイドル(Help!)」が公開されました。
”Yesterday”のクリスマス風替え歌から始まり、
リンゴの「クリスマスを忘れちゃいけないよ!」のコメントが続きます。

 

 

 

 

 

 


4枚目、1966年のクリスマスレコードはカラフルでサイケなデザインです。
アルバム「リボルバー」から翌年の「サージェント・ペパーズ〜」に向けて
当時のアイデアが反映されているように思えます。

 

 

 

 

 

 


1967年はジョンとリンゴがデザインしたという、
サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンドを連想させるジャケットです。
今日のBGMの”Christmas Time(is here again)”はこちらに収録されています。
曲が終わった後に4人がそれぞれファンにメッセージを語り掛けるのがいいですね。

 

 

 

 

 

 


6枚目となる1968年は「ホワイトアルバム」がリリースされた年であり、
ビートルズがアップル・コアを設立した年でもあります。
このレコードの録音はこれまでと違い、
4人が別々の場所でレコーディングを行ったと言われています。

 

 

 

 

 

 


そしてラストとなる7枚目、1969年のジャケットです。
前年と同じく4人でのレコーディングは行われず、
ジョンとヨーコが大部分を担当しています。

・・・そして翌1970年
ポールがビートルズからの脱退を発表し、
クリスマスレコードの配布はこの7枚目が最後となりました。

 

 

 

 

 

 

 

    12月8日ということで、ふとビートルズを取り上げてみたくなり

    マジカルツアーは小休止させていただきましたm(__)m

    hideがず〜っと昔にお付き合いしていた彼女がビートルズファンで

    日本のファンクラブに入会していたそうです。

     

    その彼女の家でクリスマスを過ごしている時に、

    「聞いたことの無いビートルズを聞かせてあげるね」と

    プレーヤーで掛けてくれたのがこの曲です。

    曲以外はナレーションが多くて、しかも4人ともハイテンションで話すので

    何を言ってるのか全然分かりませんでしたが(笑)

     

    英国ではレコードで送られてくるのですが、

    日本のファンクラブはソノシートでしたので傷みやすくて困ったそうです。

    聞きたいけど、再生しすぎるとスクラッチノイズが増えてしまう・・・。

    悩みますよね。

    カセットテープレコーダーもまだまだ高くて手が届きにくい時代でしたから、

    本当に宝物だったんだなぁ・・・と今さらながらに思います。

    いつか機会があればご紹介したいな・・・と思ってましたので、

    こうしてページに出来て良かったです(^^)

     

    ではまた明日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のMovieは「ザ・ビートルズ:Get Back」の特別映像です。
上映時間 6:09

監督はロード・オブ・ザ・リングで有名なピーター・ジャクソン氏。
ビートルズ最後のライブとなったルーフトップコンサートを
42分間完全収録された待望の一作です。

いつ映画館で見られるのかなーとずっと思ってたのですが、
全3部構成・合計8時間のドキュメンタリーですので映画館では無理ですね(笑)
Blu-rayを買うかディズニープラスに入るか・・・
ただいま思案中です(^^;)

 


バラをクリックして下さいね